2017年6月18日日曜日

バリケン問題

現在我が家はトランクスペースにイオスの700(XL)バリケン、
後部座席にソフィアの300バリケンです。
これでも問題ないといえばない。
しかし、イオスにとってXLバリケンは大きすぎるみたいです。
ブリーダーさんにいわれるまま購入しましたが、イオスはそこまで大きくならなかった。
車載のバリケンでイオスは立てるんですね。
移動中に立てると、カーブなんかでおよよ・・となっちゃうと危ないし
その不安定感がバリケンにたいして嫌なイメージを持ってるフシがある。
400バリケンにサイズダウンして、
不安定な後部座席に置いてるソフィアをトランクルームに移したい。

持つべきものは犬友さん。
うちの車の写真を見て、いろいろとアドバイスをもらいました。


結果。

後部座席とトランクの隙間を埋める台を作り、トランクルームの面積を大きくする。
材料は椅子作りなどのキットを上手く使うと簡単。
ホームセンターで木材はカットしてもらう。
イオスの車載バリケンはサイズダウンし、バリケンからワイヤーケージにする。
ワイヤーケージは同じ内寸でもバリケンより外寸がちいさく、風通しもいい。

さて、ワイヤーケージのサイズ。
バリケン400の内寸と同じなのは300。
ただ、高さが56しかない。
イオスはお座りもきついなぁ。臥せは余裕だけど。
さぁ、こまった・・・。
とりあえず、台作るぞ。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

父さんじゃなくママの日曜大工なんですね。父さんに挑戦してもらえば?もしかして面白くなっていろいろ作ってもらえるようになるかもよ!男は凝り出すと凝るからねーふふふ。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
そーよー。ガテン系仕事とIT仕事はわたし。
旦那はスキー以外に興味がわかないらしいわよ。

そういえば、Jr.が幼稚園のころ、「ほかのおうちはお父さんがやるのにうちはなんでお母さんなのか」と
旦那に聞いて旦那が「ほかのうちだってお母さんだ!」と言い張って親子喧嘩になったよ。