2017年8月10日木曜日

イオス&ソフィア レッスン20170810

暑い。
この時間に風がないスクールは珍しい。
集中できるかなぁ...

*スラはイオスを先に行かせて後ろから追い抜くやり方を今回も試す。
途中で横にはみ出すミスを繰り返す。
「体を犬に向けるから、犬が向かってきて、抜ける」
体と足は前に向けて顔と手を後ろに向けて誘導する。
*Aフレームを直前で回避、登った後は頂上で一休みする。
リードをつけてAフレームを往復。頂上で休ませない。
*途中でリンクのそとの犬に向かって吠えながら走っていく。
先生にハードルのバーを投げられる。
吠え方と走り方がケンカを売りに行く勢いだったから仕方ない。
競技会で犬を叱るなといった審判してた訓練士、これでもそういうかな。
集中のさせ方は犬の性格で変えていかなくてはと思うんだけど。。
イオスは大してびっくりもせずに戻ってきた。

スラは最初からタラタラと歩かずに、スピードを保ったまま走れる距離がでてきた。
と思いたい。
イオスも少しは上手くなってきたと思いたい。。。

ソフィア
暑さのせいか、いつもの集中力がない。
リンクの外の犬の動きを気にしてキョロキョロする。
ひたすら「招呼」と「常歩中の停座」を繰り返す。
①招呼 
招呼は得意だが今日は真っ直ぐに前でピタッと止まらず、ちょろっと止まって
「付け」に行こうとする。
まっすぐに前に来て、きっちり止まるようにやり直させる時は
1歩さがって「こい」とコマンドをいう。
「こい、こい、こい」と繰り返したり、手を動かすなどをしない。
覚えさせるのは「コトバ」であって、動作ではない。
②常歩中の停座
アイコンタクトは取れているのに、相変わらず「すわれ」のコマンドに反応が鈍い
歩いているときにはずっと歩くもんだと思っているのか、
アイコンタクトがとれている=ハンドラーに意識があるのではなくただみているだけ
なんだろうか。
脚側停座で「座れ」「臥せ」「たて」は素早くできるようになったんだけどなぁ。
コマンドに反応をよくするため、ご褒美をボールやおもちゃに変えてみる。
座ったら瞬間にボールを投げる。
ボールのほかのおもちゃにしてみようか。
最大の壁にぶちあたってます。

0 件のコメント: