2017年11月19日日曜日

直前講座

CD試験が明日というのに、レッスンに行けないソフィア。
普段は絶対に取らない日曜日のレッスンを入れました。
9時からのアジの前ということで、9時少し前について、
検分中にレッスンできて、いい感じかなと思っていたら
レッスン開始が雨予報のため、8:30に変更になったらしい。

さて、本番直前のレッスン。
初めての場所で試験があるわけなので、ソフィアを入れたことのない
裏側の預かり犬たちの運動場でレッスン。
遊ばせてみたら、普通に遊んだので、大丈夫だなって思ったけど
オヤツあげてみたら、いらないって。
ヤな予感。。。。
「つけ」ができませんでした。
リードをつけて、レッスンモードになったら、リードを目いっぱいひっぱり
「いたしません!」
引っ張りかえさず、軽いショックと「こい」と「褒めちぎり作戦」で
引っ張りをやめて母の周りをうろうろしだしたのですが、
今度は嗅いだことのない犬の匂いに気が付き、
いつも聞いているのにアジ組さんのコマンドの声に聞き耳をたて、
母の後ろに隠れたような「つけ」が精いっぱい。
先生からはそれでいいから褒めちぎれと。
いつものそこそこ綺麗な「つけ」はあきらめ、コマンドを実行しようとする意思を
おもいっきり褒める。
なんとか「つけ」らしきものをして、アイコンタクトがとれだしたので
「行進」
常歩はフィールドでする嗅ぎなれない匂い、見慣れない風景に注意が行って
離れていく。
速歩はちょっと離れ気味だけど出来た。
「招呼」
いつもの突き刺さるような正面停座ができず、いきなり横で「つけ」
招呼でどこで座るかは決められてなくて、横でもいいんだけど
正面で座ると決めた以上、いかなる場合も正解は一つ、「正面」なので
一歩ずつさがりながら「こい」を繰り返す。
「行進中の伏せ」「行進中の座れ」
いつもはイマイチな「伏せ」がそこそこでいつもはほぼほぼOKな「座れ」が
できない。
集中力というより、やらずに済ませれるかな~~な感じ?
3声符ぐらいでようやく「停座」
帰宅後、クッキーを見せてやってみたらできず、「たらの干物」に替えたら
綺麗に座った。
そーかい、そーかい。
「お手・おかわり」  問題なし
「据座・立止」 伏せのあとの「座れ」を拒否。まるっきり聞こえてない感じ。
 「いたしません!」って言われた気がする。
 足でちょいちょいとつっつくとなぜか「パシっ」とできる。

あの場所でなんで「座る」ことがあんなにイヤなのか不明。
湿ってはいたけど、そんなん、いつもの表のフィールドは濡れてても平気だし。

イオスは違う場所でハイテンションになることはあっても
場所にビビることはなかったから、「ターブは神経質」を実感。
ソフィアはそれでも、慣れることができるので・・・なんとかなると信じたい。



先生から
明日は時間より早く行って、遊ぶなり散歩するなりして、
場所に慣れさせるようにとのアドバイスを頂いたので
9時過ぎには到着するようにした方がいいかな。
イオスもいた方が「いつも」感がでると思うから、付き合ってもらうことにする。

なんか、想定とおりの反応に「うわぁ」な感じです。

0 件のコメント: