2013年2月5日火曜日

こんどは・・・

月曜日・・朝ご飯の後に
おトイレに駆け込んだイオスのンの落ちる音がおかしい!
あ”~~~っ。
殆ど水状態。

フライボールの講師の方が呼び寄せ強化に用意してくれたオヤツ。
豚レバー、鳥レバー、ササミの茹でたもの。
1回で貰った量がうちの1日分。
申し訳なかったけど、イオスの腸弱のことを説明して2回目からは減らした。
が・・トータルするとやっぱり食べ過ぎ。

わんにゃんドームでは試食にもらうものは、お持ち帰りしたが
マイクロチップを入れる順番待ちの間に配られるゴートミルク。
前のわんちゃんが全く飲まなかったのを頂き、イオスのはもういいですって
辞退したのだが、後ろのワンちゃんも飲まなかったので、イオスが飲んだ。
結局、2杯。
それも気前のよい販売店のおじさんは、母が作る何倍も濃く作ってくれた。
いかにゴートミルクといえ、これがダメ押しだったか・・。

その後、何度もトイレに駆け込むイオス。
獣医さんで処方してもらって常備している「ミヤ」を2錠飲ませる。
母は仕事なので、仕方なく、ケージの半分にシートを敷き詰め
水をやらずに、お留守番させた。

夕方、急いで帰宅すると、おトイレはしていない。
急いで出してやり、湯冷ましも飲ませたがトイレにはいかず・・。

可愛そうだけど、療養食をほんの少しと「ミヤ」
翌朝はいつもの半分と「ミヤ」
夕方は通常の量と「ミヤ」
この間のお水は全部、湯冷ましでちょっと生ぬるいやつ。
そして・・健康的なおトイレとなった。

おかあしゃ~~~ん~~
やれやれ・・・
また、お薬をもらっておかなきゃ。

そして・・イオスの久方ぶりの下痢騒ぎの間、
梵天丸はV字回復。
鼻づまりもなく、子猫の離乳食を少量づつとはいえ、かなり食べた。
こっちもいい感じかな。
野戦病院には行かなくてもいいかも。

6 件のコメント:

烈風 さんのコメント...

ニャンコさんもイオやんも大変みたいですね。
うちも食べ過ぎるとちよっとユルくなりますよ。
でも豪勢なオヤツですねえ
豚レバーなんてこの頃縁がないです
小倉マーガリンや鯛焼きはありますが

わんにゃん行ったのですか?

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
ほんとにもう大変。
最後のレッスンだったのでかな?

わんにゃん、行きました。
タウン誌の懸賞にあたったのですよ。
一度は行ってみたかったので、旦那とイオスを引き連れて行ってきました。
マラミュート?とかニューファンとかイオスが小さく見える子たちもいて、楽しかったですよ。

のわ さんのコメント...

イオスも梵天丸もお疲れさま~(*´▽`*)母も看病にお疲れさまです
ヤッパリタービュレンお腹弱い子多いですね~(^_^;)うちもだけど、水っぽいンだとホント心配(^-^;
イオスが美味しそうに食べるのを見ると、つい、あげたくなっちゃうじゃないかな~
笑顔でくださるとなかなか断りづらいし

たびたびでてくる野戦病院(笑)、良いせんせいですね



パウ母 さんのコメント...

梵天丸に続きイオス君まで・・・。 こんな状態になると、昼間家を開けるのは勇気がいりますね。 しかし、それも慣れたもので感心しました。 男子の方がデリケートなのは間違いない。 それにしても・・・気になるのが医療費です。 ウチは今は手術の時だけの保険ですが、ちょっと心配になってきました。

タビ介 さんのコメント...

のわさん
いつも母にお腹壊すからって制限されている分、人様にもらえるのに目がないっていうかガツつくっていうか・・・。
野戦病院の主はいい先生です。年のせいかこの頃丸くなったしぃ。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
梵天丸サイズでもはやン万円。これがイオスサイズだと・・体重で比例するから~~ぎゃ==って金額ですよね。イオスを飼い始めたとき、胃弱で医療費がかかって、ペット保険も検討したのですが、払ってもらうのに結構、制限があったので「毎月積み立てる」ことにしました。でも、予防接種とフィラリアでもかなりで、今の積み立て額では3匹賄えないので、春から増やさないと~~。