2013年2月3日日曜日

フライボール

今日はフライボールの最終レッスン。

すれ違いの練習。
他の子たちは相性のいい組み合わせを考えながら
2匹一組のすれ違い練習。
イオスは他の犬に興味シンシンですれ違うなんて無理。
イオスは1匹で母のところに来る練習。
講師の人が用意した「ゆでささみ・ゆでレバー・ゆで砂肝」を
4-5切れ、小さい器に入れて、みせてから、地面におく。
そして「イオス、こい」と呼んで、食べている隙にリードを掴む。
中身は最初以外はそんなにたくさんいれなくていい。
ご馳走が効いたのか、逃走なし。

ターン。
ノーリードで逃走されるより、リード付きでターンをきっちりさせる。


練習後、今後のことについて、講習会参加者で話し合う。
いろいろ考えたが、イオスはコレで一区切りとすることにした。
基礎訓練とフライボール、
教え方とか、求められることが違う2つを同時進行は
使い分けるスキルがない状態では、イオスも母も負担が大きい。
ならば・・基礎訓練を優先したい。
せっかく、いいお友達もできたので、淋しいのだけど
皆さんにも、「イオスの為にはその方がいいかも」と
暖かい言葉をもらう。

フライボールはものにならなかったけど
イオスの実はできてないことがよくわかった。
いい経験だったと思う。

フライボールチームは3月にノービスでデビューして
その後は競技会へ出場を目指して練習を続ける予定。
頑張れ~~。

0 件のコメント: