2013年2月7日木曜日

う~~ん 梵天丸??

野戦病院の主は「目に力が戻ってきた」と金曜日に言っていたけど
母は密かに覚悟をしていた。
それが・・・
日曜日にじゃこを口にした後、子猫の離乳食(モンプチ)をむしゃむしゃ。
水は飲もうとしなかったけど、フードから取れるから、
シリンジでの給水は減らした。
月曜には、なんと、鼻づまりがいきなりなくなった。
で・・当然、食欲も回復し、皿にフードを入れると騒ぐまでになった。
お水だって、すごい勢いで飲んだ。
これは!
野戦病院の主の経験とカンを信じるべきだったか?
もう病院も行かなくていいかな?
一応、報告がてら、行くかな?
な~~んて、思ってたら・・・

水曜日、またまた・・ビスビス。
以前のように、粘性の鼻水が固まってしまうことはないし
食欲あるし、まぁ、点鼻薬なくなるまでいいかと思っていたら・・
水曜日の夜にいきなり食べない。
缶詰を開けるまで食べる気満々だったのに・・
同じ味もなんだろ~と変えた缶詰(dbf)が気に入らないのか???

木曜日の朝は
お腹がすいたのか新しい缶詰を持っただけで背伸びして催促。
が・・食べない。
試しに何種類か買ったなかから、パウチタイプをあげてみたが食べない。
「贅沢」なのか「具合が悪い」のか・・・・。

夕方に
野戦病院に行くと、抗生剤を打ち、水が飲めてるならと点滴はなし。
鼻づまりだとネコは食べなくなるから・・・って。
夜は缶詰を2種類と鰹節とじゃこを置いてみると、うにゃうにゃ喜んで
エレクトーンの後ろから出てきた。
なのに・・・食べない。
朝おいて置いた缶詰は減っていたけど、うちはリリーがいるから
絶対梵天丸が食べたとは言い切れないんだな。
減り具合が少なすぎるから、たぶん、梵天丸って思うけど。
体重も先週より重い感じだし・・食べてるとは思うけど。
おトイレは、狭いネコトイレでも、2匹する場所が違うから
梵天丸がしてるかどうかはわかるけど・・・。

ネコ用流動食で強制給餌するしかないのかなぁ。
「ごはん!ごはん!」と食べる気満々なのになぁ。
「これもあれも気に入らんな」ってだけかなぁ。

リリー様には、歯の健康のため、缶詰はなるべくあげない方針。
でも、勿体ないから少し消費してもらってる。
なんか・・肥えてきた気がしないでもない。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

たび介さん一度にどばってブログ更新してるから読んでない記事が多々。まずはわんにゃんドームこれは毎回のことながら平日もやってほしいと願ってます。大きいワンコにあえるし試供品ももらえるしね。
胃腸の強さはママ似のハヤテ何を食べさせてもまったく動じない強靭な胃の持ち主ふふふ。
猫ちゃんはまったく未知な動物なので鼻がつまったらエサを食べないとかって言うより鼻が詰まること事態ビックリです。ワンコも鼻が詰まるってあるのかしら?

のわ さんのコメント...

病み上がりに食べなくなるとホント心配(>_<)
うちのにゃんこも体にいいキャットフードを選んであげてたのに病気(原因不明で治ったけど)を機にモ○プチ解禁しました(笑)
食べてくれればいいよっーて

梵天丸も病み上がりのワガママであれば、母は安心でますね
これで良くなりますように~(>_<)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
記事を書くには書くんですが・・写真写真・・とここでストップしてしまうことが多くて、なんか結局一度にアップしてしまう。マメなんだかずぼらなんだかです。
疾風は胃腸が丈夫?うらやましい。。でも室内犬になったから!軟弱になったりして~~
犬も詰まるってか、歯茎炎とかで鼻と目の間とか腫れたりするみたいです。

タビ介 さんのコメント...

のわさん
お高いフードでも、添加物あっても、食べてくれ!っていろいろ試してみたのですが、どれもあけた時だけ。結局、強制給餌状態の日がほとんど。なんとか、食べて欲しいです。