2013年8月24日土曜日

夏キャン ラン編

やっとやっと夏休み~のお出かけ。
アオメ―家のあおくんとパウダーの姉弟?のご対面が実現するのだ。
うきうき・・同胎犬ってどんな感じなのか楽しみ。

ところが、今まで、もういいっちゅうぐらいぴーかんだったのが「不安定な天気」という予報。
金曜日の夜には先発のアオメ―家から
「サイトが水没してるの~~。明日は無理しないで」
ひぇ~~
ここは晴れ犬イオスにすがる。

荷物を積んでいるときはぐずついた天気だったが、高速に上がると青空も。
ぴーかんでなく、これぐらいの方が犬にはいいよねっ。
イオス、晴れ犬出力は低パワーで長時間ね。

予定よりかなり早く最初の目的地「WAN-WA」さんへ到着。
去年の夏、高山の犬連れ情報を検索していて見つけ、心惹かれていたのだが
最終目的地への時間とか、いろいろ考えて、あきらめた。
今回も宿営地からは高速にのらなきゃいけないのだけど、母のわがままを聞いてもらった。

ひろ~~い、草地のランとサブリンク、前の小川はノーリードで水遊びができる。
我が家が到着すると、看板犬のボーダーの凛ちゃんと一歩くんがお出迎えしてくれた。
2匹とも、とっても、接客がうまい。
ランは道から、ちょっと上がったところにある。
イオスを早速ランへ放牧。


イオス・・車に荷物を取りに行く旦那を追いかけ、脱走。
わくわくしすぎてヒャッホー状態だ。
「こいっ」母の呼び戻しが怒気を含んでいるのを察知して戻ってきた。
まったく・・・・・・油断も隙もない。

そうこうするうち、パウダー家、アオメ―家と到着。
カンドーの兄妹再会だよぉ。
やっぱり似てる似てる。
スレンダーなボディとか、お顔のラインとか。



メープル姉さん。イオス家憧れの黒いオーバーコート。


ディスクにみんなで群がったり、わらわらとサラダバーしたり、接客を受けたり。
前日、パッドをやっちゃったあおくんもやわらかい草地なので、走れるね。


さて、イオスの犬かき特訓?水遊び特訓?といきますか。
「昨日の雨で水嵩があるから、大型犬でも充分泳げますよ」

水遊び大好き娘、メーちゃんについて、イオスが泳げるようになるといいのだけど。
ライジャケも準備したし!
しかし~ライジャケがいるほどは深くないし、奥行も1mぐらい。
これは・・いらないね。
ライジャケは今年もお蔵入り。

道から階段を下りて、小川へみんなGO!
イオスも勢いよく、川へ入ったが・・深さのある堰の下に行きかけて戻ってくる。
行きたいけど、怖い・・母を呼びにくる。
仕方ない・・わが子の成長のため、靴をはきかえ、ズボンをめくりあげ川に入る。
2、3歩先を歩きながら、母がついてきてくれるか振り返る。へたれ!
「行け~イオス」みんなの声援のもと、深みへ入るのだが、足がつかないことに慌てて戻る。
おっ、犬かきしてる???
その後も何度か入ったけど、2,3かきで戻れる距離からは離れない。
う~~ん。泳いだかどうかびみょ~。
イオスの付き添いで写真を撮り損ねる。

そんなヘタレなイオスをしり目に、3m近くある護岸を駆け上がろうとした「くノ一」パウダー。
山岳救助犬候補の面目躍起だね。

犬たちをもう一度ランに連れて行き、乾くのをまって、ランチ。
古民家風のおされなカフェもあるんですよ。


犬の足をふくタオルがたっぷり用意されていた。
「今日はドロドロにはなってないから、そのままでいいですよ」とオーナーさん
「汚れたら掃除すればいいから」
(ちなみに人間は靴をぬいでスリッパに替えます)
まったり犬話をして、お昼を食べ・・イオスを絞め・・
最後は記念撮影。
慣れないカメラで撮影に手間取り、ちゃんと並んだところが撮れず。
もうちょっとちゃんと並んでたんですよ。
ほんと・・・ですって。


さて宿営地にしゅっぱつ!

*WAN-WAさんのブログにこの子たちの写真がアップされてます。
 ものすごく綺麗に撮ってもらってますので是非見て下さい。

12 件のコメント:

アオメー父 さんのコメント...

このドッグランは素晴らしかったですね!(^^)流石お目が高い!広々として近くに小川もあり、カフェもめちゃめちゃ雰囲気がよくて、これは一回いったらまた来たくなりますね!! 写真もいい感じで移ってますね(^^)
それにしても晴れ男のイオス流石!前日のあれだけの土砂降りを見事に跳ね返してくれて大助かりでした(笑)
次回またどこかで秋口にやりましょう!!

疾風 さんのコメント...

来年の旅行の帰りはこおカフェに決定だな!

疾風 さんのコメント...

PS
連絡くれたらドックランだけでもご一緒したのにー残念!

リラまま さんのコメント...

4頭もタービュレンいるなんて、夢のよう。
んで、本当このラン、小川もらいカフェもあり、素敵です。
こんなとこ、北海道にはないですよ。
みんな、表情よいっ!楽しかったんだな~

teru さんのコメント...

このカフェ素敵じゃない!
こりゃ来年用にメモっとかなきゃなあ~
メープル姉さん 美犬だね~
この色合いけっこう好き

カメラ大活躍だね
携帯じゃないよね??

パウ母 さんのコメント...

色々とセッティングありがとうございました。 あぁ、楽しかったぁ〜! いつも、2人1ワンのキャンプばかりなので、いっぱいタービュレンの話が聞けて幸せでした。
今度はハッピーも一緒にハヤテん家にみんなで行ければいいですね。 おっと、次はリラン家か???

タビ介 さんのコメント...

アオメ―父さん
遠路はるばる、来てもらえてとっても嬉しかったです。ラン、感だけで選んだんで、実はと~~っても不安だったんです。このあたり滝廻りとか出来るらしいのでもう少し開拓してみようと密かに思ってます。いや~「サイト水没」を聞いたときはどうなるかと思いました。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ここ・・回りは田んぼと畑と山。車も滅多に通らないそうです。ゆったりした時間が流れてます。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
やっぱり、誘えばよかった~~。電話しようかな~、でも高山は遠いよなとか迷ったんですよ。疾風さんちのブログにPCメールのアドレス入れてあるので、そこにメールアドレス今度教えてください。次の機会は絶対お誘いします~。メープルとハヤテはたぶん血のつながりが濃いはず。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
ここにリランを入れて3兄妹再開を是非ぜひ。ここのランは大型犬が欲しいものが全部あるランです。使わなかったけど、セルフシャンプーの設備もあるんですよ。3兄妹再開の時のプラン温めてますから、本土に来て下さいね。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
女帝の母は「わたしこういうとこに泊まりたいの!」と叫んでました。ココには泊まれんちゅうに。ここなら、カフェでまったりも出来るよ。旦那なんかウトウトしてたもん。来年と言わず秋に行ってくれぃ。
カメラはFZ200がデビューしました。今回は全てiAです。他の機能はなんも使えてません。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
こちらこそ、なんせアウトドアに疎い我が家だから、いろいろいっしょに考えてくれて心強かったよ~。リラン上陸の時は、大・大歓迎ぱーちぃしなきゃね。