2014年10月9日木曜日

レッスン37

本番まで残り2回。

本場の目標は、イオスの集中を切らさない=逸走させない。


さて本日のコース。

の前に・・

このところ、毎回使っているボールを持つのを忘れていたので、おやつと遊びで誤魔化そうとしたら
スタートにつけたら、即、動いた。
「ボールは?いい感じにモチベーションをあげていけてたのに、持ってないと・・」
そう、ここ数回、スタートに上手くつけていたから、気が緩んでいた。
アクマで、まだまだ、上手く集中力を高めれた時だけ、スタートにつけているんだと肝に銘じる。
準備は、手落ちがないようにしないと。
本番は「くつ」「ボール」「おやつ」と手に書くかな。
手に書いたことを忘れそうだ。


コースを検分した感想。
(アトラクションってこんな感じなの?まったくわからん。)
そのうえ今日アトラクションレベルのわんこはイオスだけと言われた・・
ベテラン+初心者犬 の お見本はなしってこと。
他の生徒さんに思わず、「走れる気がまったくしないんですけど」ってつぶやいてしまった。
経験ゆたかな皆さん「そ~ゆ~時に限ってできるんだよね~」

③から⑥までがま~~~ったくわかりましぇん。
④を正面でうけて、⑤へまわりこませて⑥を指示しておいて⑥のまえで呼ぶ??
④を正面で受けるのが間に合わないんじゃない?

とりあえず・・③をとんだイオスを呼んで④を指示してから⑤へ向かいながら呼んで
⑤と⑥の間に立って半円を描くように回りながら⑥を指示してみた。
あらま~~綺麗に走ってくれた。
それにびっくりして⑦のジャンプの指示がほんの少し遅れた。
でも、⑥まで出来たのでちょっとウキウキしながら、⑦からやり直し。
⑧のトンネルを出た後、ほぼ直線に3個ハードルを跳ぶので、呼ばずに後ろから指示し
⑫で呼ぶと、ちゃんと来るけど、回り方がいったん外へ頭が向いているので慌てて戻る感じ。
⑨を跳んだあとすぐに一度呼んで、アテンションをとってから、⑩⑪と指示して
⑫でもう一度呼ぶように言われる。
⑨を跳んだあと呼ぶ??と不思議に思ったけど、⑪から⑫へきれいなU字を描いて回った。
なんかキツネにつままれたようだったけど、コースを書いてみて、⑨で呼んで
一旦、母の顔を見させることで、内側よりにくるから、内から外へ体がむくんだとわかった。
複雑な①から⑥でなくて、一見簡単な⑧から⑭までを繰り返し練習。
⑨を跳んだあとの「こい」がほんのわずかに遅いだけで、⑪から⑫へU字ターンができない。
う~~ん奥が深い。

この直線コース、結構、きつい。
2回、通して走ったのだけど、足に来てるのが自分でもわかった。
イオスの明らかにスピードが落ちてきていた。
「最後1回」先生もイオスと母の集中力と体力をみてるな~~。

何度目かに母の指示とイオスのタイミングが合わず、イオス、支柱に激突。
口の中をきってないか点検。
幸い、大丈夫だったが、うちでみたら、口のゴムパッキンの下をすりむいていた。
ごめんよ・・。


ご褒美だよ~


0 件のコメント: