2014年10月2日木曜日

絶賛 ハンスト中

クーラーが欲しくなるころからイオスの朝の食欲は落ちるのはもう慣れっこ。

今年は、ふりかけでも、鶏肉をゆでたスープをかけてもお残し。
去年までは、食欲が落ちるといっても、朝はふりかけとかゴートミルクとかを振りかければ食べた。
残すことなんて初めてで、ちょっと心配だったが、
残した分を別のお皿に入れて冷蔵庫に入れたものを旦那がお昼にやったら食べたって。
それ以来、旦那が遅い日は3回食だ。
ちなみに夕飯はふつーに食べる。

(まぁ、涼しくなれば食べるさ)と思っていたが・・
クーラーがいらいないこの時期になっても、お残しするのだ。
夕飯も残したりする。

流石に、母、ちょっと心配になってきた。
(ほんとにどこか悪くて1度に食べられないんじゃないか)
タービュレンは疲れてても休まない子が多いとはいえ、どこかが悪いようには見えない。

とりあえず・・ネットで食欲不振の原因なぞ検索。

*フードにあきた。

イオスのフードはすでに3年以上同じもの。
これはあるかも。

イオスは見かけによらず、腸弱だ。
仔犬のころは、大腸炎にかかったり、ずっとげりっぴ気味で合うフードを捜して三千里。
1歳すぎて、フードの量が増えると、これまた、げりっぴ気味。
またまた、フード探しの旅にでて・・
やっと見つけたイオスが規定量たべても、お腹が調子がいいフード。
変えるといっても・・・。
腸弱だけに、トッピングにも慎重を期したいし・・。

いや・・調子が悪いセンも捨てれないなぁと悩む母を尻目に
ポイントで購入したイオス家にとっては「超高級」フードを少し混ぜた朝ごはん
母が残ったフードを手に乗せて食べさせると、もとのフードだけ吐き出した!

「ぜいたくなだけ」じゃないか。

そ~かい、そ~かい。

では遠慮なく、残した分は引かせてもらおう。

(残りはお昼に旦那が手に乗せて食べさせてるらしいけど・・・)

そして、今朝も、いつもの半分の量を食べただけでお残ししたイオス。
夕方に残った半分をガツガツ食べた2時間後。

ゆでマグロの冷凍とキャベツをお水と一緒にチン!したものをかけたフードの冷めるのを
張り付いて待つ。

はやくよこせ~~~

もちろん完食さ。

「毎食、こ~ゆ~のにしてほしいもんだね。あっ、同じメニューは続けずにね」byEOS

「ぜったいに、ないです。」母。


14 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

腸弱も大変だねー。ただ贅沢になっただけなのかねー・・・ギリギリラインのフードのハヤテはご飯なら何でも食べるいやしいヤツです。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
年々、悪知恵がつくというか・・。夏の食欲不振をきっかけに美味しいものをGETすることを覚えたというか・・。好き嫌いなく食べてくれるハヤテはほんとにいいオトコです。

カンチン さんのコメント...

ご飯のハンストなんて、ボスもしてくれたら、太る事気にしなくて済むのに〜(笑)
イオスくんの贅沢者!

むちゅまま さんのコメント...

食べないなんて、心配しますよね。

むつきも夏バテで3歳、4歳の頃、夏から秋口にかけて食べなくてフード持って追いかけまわしてましたね。
暑い時期はふやかしフードを冷やして一粒づつあげたり、ミルで半分砕いたフードにお湯かけてあげたり。

でも秋のシーズン私が忙しくて訓練所に預けると普通に食べてますよって先生に言われました。
他にもワンコいるから取られないように必死で食べてるみたい。
今もご飯前にステイさせてフードの上に顔を持っていって食べてる振りしたり、むつきが食べてる横から顔をねじ込んで横取りしてるようにみせたり。
フードボールに手を出しても取られると思ってくれませんので、なり振り構っていられません。
むつきも散々「贅沢病」の名を欲しいままにしてきましたよw

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
なんでも食べてくれるボスくんが羨ましい~
足して2で割れればいいのにね~

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
あ~まさに、今朝のわたくし。フードもって追いかけまわして、口に無理矢理いれようとして、旦那に「かわいそうやろ」って怒られましたわ・・。
とにかく、お湯でふやかしたり、手からあげたり、匂いとイベント性がポイントな気がするのだけど、1度目はよくても2度目は拒否るんです。
昨日は妹のとこの女帝が来たから、一緒にフードあげたら、イオスめに「献上します」って言われた。イオスも手を入れたぐらいじゃ・・。ためしに口に持っていくふりをしたら・・「お母さん、あげます」ってどっか行ってしまった。
そして、フードストッカーからこぼれたフードをすごい勢いで拾い食い。
さっぱり、彼のツボがわかりません。

teru さんのコメント...

太郎のハンストは今だつづくよ
おやつは喜ぶし、完全なる贅沢病。
口に入れる…可哀そうとは思わん(笑)
トッピングももうキリがないので
ちょっと試しになんにもなし
フードオンリーを試してる
はてさてどうなることやら。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
たろうのハンストは筋金入りだもんね(_ _;)
根競べ・・ってことね。

まる子 さんのコメント...

テスが一人っ子のときは同じような感じだったけど、コギヲが来てからは食べるスピードも上がったし、残すなんてことはなくなりました。
まー様も、残したことなんてほとんどないです。
やっぱり多頭だと生存競争というか、危機感が違うのかも!?
今食べなきゃ取られる、みたいな。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
イオスも食べるのも遅いです。やっぱり、一人っ子気質なのね。多頭飼いだと、贅沢なんて言ってる場合じゃないもんね~。やっぱり・・妹いるかな?

パウ母 さんのコメント...

とうとうイオスのハンスト対策に妹現る!楽しみ〜w
ウチも一人っ子ですが、物欲も食欲も異常です。
フードの器に手を入れてやると「アンタとは母でも子でもない」的に文句言ってきます。
途中で食べるのを止めさせようとすると、恐ろしい形相で聞こえないフリをしながらスピードアップして完食します。 聞こえとるやろ!!
やっぱり欲の強い妹作戦でお願いします。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
妹いる?ってイオスに聞いたら、「けっ」って言われた。
妹によると、女の子の食へのあくなき欲は子育てするための本能よって。ほんとかなぁ~~。
それにしても、ハンストして、夕飯がグレードアップした時のイオス、悪い顔してんな~ぁ。

むちゅまま さんのコメント...

あー、パウダーちゃんも訓練所生活があるからでは?
むつきも食わない時はフードケースの周りに一掴みわざとこぼしておきました。
その内見向きもしなくなりましたが…

むつきが我が家に来た頃タービュレンブログなんてほとんどなくて参考にさせて頂いたのがジャーマンシェパードブログなんですが、「とっぷりらいあんすですhttp://top-reliance.jugem.jp/」でも奮闘なさってましたよ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
訓練所経験があると、喰いつきがよくなるのか・・。イオスもJr.の受験の都合次第で2泊3日の合宿(スクールにお泊り)が行われるかもしれないので、楽しみ。
「とっぷりあいらんすです」見に行ってきました。ハンストは犬種にかかわらずおこるのですね・・。みんな試行錯誤の日々なのね・・・。あ~犬語が出来れば、理由が聞いてみたい。