2014年10月18日土曜日

デビュー戦

とうとう・・デビューしてしまった。

「養老山中へ消えた」ことなく、終了しました。

「逆走で失格」でしたけど。

とりあえず、ミッション完了です。


アトラクション1なんだから、U字コース+αぐらいのコースだと思ってたのに
しっかり、普通な感じだった。

今回の参加賞は「しいたけ」「ひらたけ」「生のきくらげ」「さといも」「梅干し」「らっきょう」「ふきみそ」
「ゴーヤのつくだに」から1品。
欲しい人はおやつを自分でビニール袋に詰める。

会場でもらったオランダ製のフードサンプルが半端ない量。これを2袋も頂いてしまった。



食欲不振のイオスにマグロふりかけを購入して帰宅。
イオスはぐったり寝てるから、疲れたね~。
まぁ、頑張ったってことで、いいか・・・。


それはさておき、反省会もせねば。

1回目のコースアウトはジャッジの方に走っていった。
2回目はトンネルを出て、ハードルを跳ぶところで、
リンク正面で観戦していたシェルティ3匹に反応して走って行ってしまった。
犬<アジ に なれば行かないって言われるけど
トンネルを出る前から呼び込んで、注意を母へ持っていくとか方法があったような気もする。

それでも、吠えなかっただけ成長したかも。
とびこさなかったし。
と自分に甘いこともチョロッと思った母です。

逆走は、ネットの外のわんこに反応して走っていったイオスを呼び戻すのに
母がどこへ呼び戻すかちゃんとわかってたら、逆走しなかったのになぁと、
なんか残念に感じるのはよくばりってもんだよな~・・・。

前日は寝なきゃ~と思っても目が冴えて~~寝れなかったし
仕事中もイオスがリンク外を疾走する画像が浮かんでは胸がキュってなるし
イオスは会場で散歩したら、軟便を2回もするし
母だけでなく、イオスもイオスなりにいつもと違う母と場所にきんちょーしてたかな。


スクールの先輩たちからのアドバイス
*もっと、楽しそうに走れ(鬼の形相で走ってたとか言われた・・)
*1度目のコースアウトしたあと、トンネル入れるときにトンネル叩いた
 練習でそんなことしたことないのに、イオスの注意を引くのに必死だったから
 無意識にやったんだろうけど、障害に触れたらOUT。ぜったいやるな。
*スタートにつけたときに、イオスが顔をみないので、あごを持って顔を上に向けたり
 マズルをポンポンってしてたけど、ポンポンっていうのも叩いたと欧州ではみなされるよ
 アトラクションは日本人ジャッジだったし、初心者だからか見逃してもらえたけど、
 外国人ジャッジならは、確実に犬に強制をしたとして1発OUTだから、ぜったいするな。
 即、退場処分。
 アトラクションが終わったあと、全員あつめて、ジャッジ(ハンガリー)から注意があった。
 わたしのせい???
 1度クラスでは、多分無意識にリードショックをいれてしまったペアが退場だった。
 練習だと、そこまで必死じゃないから、やらないけど、 本番は必死だから、
 ついやってしまうんだよね。
 でも、失格とか退場だと元も子もないから、意識していかないと。
*とにかく、ヒトもイヌも場数。
  今日もアトラクション1だけとか言ってるけど、2もでるべきだった。
*とにかく、養老の山中へ消えなかったからよかったじゃん。

このなかで「楽しそうに走る」が一番むずかしいよん。 
 
動画も撮ってもらったので、データをもらったらそのうち。

次は11月の練習会で走る予定。

6 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

お疲れさま〜
ひとまずミッション1クリアってことで(笑)

日本人は親愛の表現で子どもの頭をポンポンって叩いてしまうのよね〜。
関西なんかさらにツッコミで軽いけどペシッてやっちゃうし。

イオスくん、養老山中に消えたなら、お酒を汲んできてくれたかもよ(^∇^)

カンチン さんのコメント...

たび介さんイオスくんデビューおめでとうございます!
初めての舞台緊張しない訳が無いですものね〜
それでも凄く頑張ったと思います!
私なら足がガクガクして、動けない〜
回を重ねる事に楽しめるんでしょうね!
たび介さんとイオスくんは凄い!
今日はお疲れ様でした!
動画楽しみに待ってます!(^_^)

疾風 さんのコメント...

昨夜はさぞかししっかり寝れたのではないですか?そんな緊張感がまるでない我が家は平和なのかどうなんでしょう?たまには緊張も必要かも。デビュー無事に終えてよかったですね。さらなる挑戦を!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
リードショックもほんとにかる~いショックだったの。オビをやった人ならだれでも入れてると思うけど、アジの世界ではNG。イオスの先生はアジをやるためにオビを入れる人とイオスみたいに先の事はともかく、きっちり服従を入れる子と、教え方全然違うんだけどこのためか・・と納得しました。
そうそう、退場の時に走り去ろうとするイオスを引っ掴んでしまったんだけどそれもNG。観客席へ走り去るよりいいと思うんだけど・・・「あかんあかん!イヌを掴むなんてブラックリストのるで!」と関西のオッチャンに厳重注意されました。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ありがとうございます。
いっぱいNG項目が多くて、犬より人が慣れる方が大変そうです。でも細かいNG項目を全部指摘してもらえて助かります。次回はNG項目をしないことが目標かな。来年はアトラクション3、できれば1度デビューできるように頑張ります。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
はい。おっしゃるとおり、ヒトもイヌもぐっすりでした。イオスなぞ、ご飯食べて即ご就寝でした。疾風一家には都会?のドックカフェデビューという刺激が待ってるじゃないですか~~