2015年10月1日木曜日

母、凹む

はい。
雨です。
それでも、小雨になったので「できますか」と聞いたら
いつもは「やりたければ」と言う先生が「ムリです」と即答。

あまりに気の毒になったのか、月曜日に予約を取ってもらえました。

さて、自主練用のスラ自作。
散歩にも行けないので、つまらないイオスを積んで、買い出し。
車に乗って、でかけるだけでも、ちょっと嬉しいイオスなんです。
ホームセンターに到着して、塩ビ管をみっけ。
んん?
塩ビ管よりイレクターの方が安い。
長さも90センチ。
内径も25ミリでぴったし!
それにイレクターなら、使わなくなったあと、押入れの棚とかに再利用できるじゃん。
ということで・・
5本を購入して、昨日のポッコンに嵌めてみると・・ピッタシじゃん。
立ててみると・・・バタ~~~ン。

お椀の部分が柔らかすぎ+軽すぎて、イレクターの重さに耐えられない。
ちょっと考えれば、わかることなのに。
そういえば、参考にしたブログは紙筒だったもんね。
こうなったら、画用紙でつくる?

レッスンもできず、自作スラは頓挫。

母、凹みました。



こっちは上手く煮えた。
オフ会前日の夜に、女帝んちから、女帝父が釣った飯蛸がトロ箱半分も届いた。
近所の料理上手な友達たちに「ボウル持って、来て~」
おすそ分けのあと、小分けして、冷凍しておいたやつら。


下ごしらえも、ちょっと早くなったぞ。
私は、シンプルに煮たやつが一番すき。

3 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

イイダコ美味しそう♡
瀬戸内でも早春の味覚です。

ポール、ウチなら田舎の家の裏山に竹を切りに入るところだけど…
ラップの芯は集まるまで気が遠くなりそう(笑)
他に転用しないならラッピング用の包装紙が筒状になって50㎝位のが2〜3本100円ショップで売ってるよ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん

瀬戸内海のは、飯が入ってる時期?

そうよ~~竹!しなうし、ばっちりじゃないですか
そうか~~最初っから丸めてある包装紙でもいいかも。
安いし~~
せっかく、土台?買ったから、なんとか使えるようにしなきゃ。

イレクターは押入れいきだな。

むちゅまま さんのコメント...

そうそう、どうせ家で練習するのは今だけなんだし。
包装紙だと巻いてある中を引き出せば伸びるしね。