2016年11月12日土曜日

リリー様の・・

リリー様、夏の間、そこそこ調子がよかったおトイレ事情が調子がでなくなりました。
金曜日から火曜日まで、出ません。
パウチのみなので、7割は水分。
3日ぐらい間があいたりすることがあるにはあるのですが、量がすくなくても
ほぼ毎日おトイレしてたのですが、日曜日あたりから、例のスタイルをとっても
すぐにあきらめてしまい、でてきません。
出やすくするため、頂いていたワセリンで浣腸しても、ダメです。
お腹を触ると、素人でもわかる固いものが詰まってます。
これはプロにお願いするしかないので、火曜日に野戦病院へ。
1時間後ぐらいに、どこにこんなに入ってるん?というぐらい出ましたとも。

母が頂いているのは5mmほどしか中にいれられないシリンジなのですが
先生が使うのはちゃんとしたプロ仕様のもの。
そして、おなかをモミモミして、固くなっているものをほぐしてくれました。
便秘はほっておくと「巨大結腸症」になるので、連れてきて正解ですが
自宅でもう少しできることがあって、自力で排出してもらう対策を教示してもらいました。

今までの、
フードは水分補給などのため、パウチ(缶詰)のみ。
出ない場合は浣腸
に加え
寒くなって腸の動きが衰えるので温める 
   ⇒カイロや湯たんぽ。洋服を着せる。
軟便にするため、人間用の牛乳を5ccほど与える

通販でお洋服を買うまで、とりあえず、母の古いパジャマの袖で作った服。

こんなダサイもん・・
うちをなんやと思うてるん?
ヒョウ柄とかぁ、トラ柄とかもっとぱぁ~とした柄ないんか?

大不評につき、すぐにひっこめました。
そのほか、多方面からいろいろアイデアや助言ももらったので
できるかぎり、自力でおトイレができるようにがんばらなきゃ。

って言う今日で、3日間でてないんだよね。
浣腸とおなかなぜなぜ。。。
先生に、「そのモミモミ、私がやっていい?」って聞いたら
「だめっ」っていわれたので、「の」の字マッサージまでだけど。
あとは牛乳飲ませてみよっと。

教えてもらった、赤ちゃん用の便秘サプリみたいなの探してこよう~
アラのゆで汁をあげるって言うのも、水分と油分(出やすくなる=オリーブオイルを飲ませることもあるらしい)を両方とれるからやってみようと思う。
幸い、アラを食べてくれる方もいるしね。

気力は、みなぎるリリー様なんだけど、腹筋と背筋はないんだよね。
動いたらシバくで!

リリー様がいるかぎり、座椅子にも母の膝にも乗れないイオス

病院で「老化」「腹筋」と聞くたびに身につまされる母。
先生に「それ、私に言ってるように聞こえるよ」って言ったら、否定せず
「背筋も大事やで」
今日から、腹筋とエビそり体操でもしようと思う母です。

2 件のコメント:

のわ さんのコメント...

便秘は人間でも辛いから(>_<;)リリー様もきっと‥‥
うちのねこも便秘気味なのはよる歳波のせいなのかしら��

しかしリリー様、ヒョウ柄って大阪のオバチャンやーん(*´艸`*)ウシシ
まだまだリリー様の威光は健在ですね!

タビ介 さんのコメント...

のわさん

獣医さんによると、お年のネコさんにはよくあるみたいです。

リリー様はオバハンをとおりこして、バアさまです。
人間ならヒョウ柄を着こなして、颯爽と商店街を歩いてます。きっと。