2017年2月26日日曜日

初めてのラン

ソフィアの社会化と、状況次第でイオスの息抜きも出来たらいいなぁとランに行ってきました。
ソフィアはお里や訓練所で他犬と一緒だったし
イオスの雪中親戚会でも、実に位置取りが上手かった。
だけど、8ヶ月あたりから、徐々に今まで出来てたのに~
今まで大丈夫だったのに~というのが出てくるから
継続して社会化のおべんきょは必要だよってことです。
1ヶ月前までは、誰でもいいんかいって言うぐらいだったのに
家で母べったりだからか、他の人にちょっとびくつく。
本日は「L-1DAY」大型犬だけの日。
当然、大型犬の子犬がコワイなんて人もいないので・・人なれにはうってつけです。

ソフィアを守ろうとして(その犬が挨拶してるだけでも)
イオスがソフィアと他犬の間に入ろうとしたときに、相手の犬が「はぁ?」ってなったら
イオスが反撃するかもしれない。という心配があるんだよね。
雪中親戚会のときは犬同士も旧知の犬ばかりで、
そこらへんはお互い距離感がつかめてるから、いざこざが起きることもなかったけど
今日は最初は別々の区画で遊ばせたいと思って、オーナーさんに頼んでみました。
ランのオーナーさんも心得たもので
「最初は別々の区画の方がイオスも落ち着くね~。シェルティ軍団さ~んイオスいい?」って聞いてくれました。
「イオスなら大丈夫~」って言って頂いたので、
イオスはしばらく母の監視のもとシェルティさんと顔合わせして、
お互い無視して単独で遊べてたので、イオスは父に見ててもらい(たぶん眺めてるだけ)にして、車待機だったソフィアをメインのランに入れてみました。 
久しぶりのフリー走行にうはうは。


ご挨拶も上手。

この日は偶然シェパだらけだったんです。
爆走相手はGシェパ*タービュレンのミックスの女子。
ほぼ、ノンストップで走ってました。
たまに、他のわんこも参戦してわけわからない爆走軍団になってました。
ソフィアは休憩したくなったら、母を探して、ひざの上に乗ってきます。


ソフィアが上手に遊んでるので、イオスを同じ区画に入れてみました。
ソフィアのところには行くのですが、ソフィアが上手く遊んでいるせいか
介入することなく、たまに一緒に走ったりでした。
そして、後半にはソフィアのことは忘れて、ゴールデン大好き!を発動。
母にお縄にされたり、ほかのわんこと散策?したり、自分は自分で遊んでました。
今回はメンバーに恵まれたました。
ご一緒していただいた方々に感謝です。

イオスのお友達。
「おれんちさぁ、あのチビ、ソフィアってんだけど
クリスマス前にきちゃってさぁ~大変なんだぜ。俺が・・・」
「そ・なんすか?」
課題の人なれも、いろんな人に撫ぜてもらったり
滅多に接する機会のない子供にも撫ぜてもらったり、よい経験ができました。

2時間ぐらい爆走したし、風も冷たくなってきて人が耐えられないので切り上げました。

さぁ、シャンプーだぜ。
初家シャン。
お風呂場には自主的に来てほしいのですが、がんとして来ないので連行。
連行してしまえば、大人しく洗われてくれました。
イオスも大人しく洗われてくれるけど、なんせ、毛量と体表面積が違うから、
イオスに比べたら、あっと言う間に洗えてしまいます。らくちん。

さすがのソフィアもくたびれたか早々に寝てました。



2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

いいなー!女の子の方が人見知り多いのかなー?男は単純なのか誰にでもへらへらしてるよね。
イオスという見本がいるから大丈夫でしょう。お笑いだけまねしなければねふふふ。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

女の子の方が人見知りかも。ってか、現実的な利益がないと愛想なんか振るかい!ってとこもあるかも。
ソフィアはオヤツはぎり届く位置からもらうし、イオスが可愛がってもらってたら、割り込むし。


あたちは~女優さんなの。女芸人にはならないでち!