2017年7月6日木曜日

イオス&ソフィア  20170706

イオスのコース。
「????」
どうしていいんだかわからない箇所が2か所。
トンネルを出て、トンネル出て、ハードル、トンネルだけど・・どこで入れ替わる?
トンネルの真ん前に空いてるトンネルの出口に吸い込まれるのを避けるために
ハードルを跳んでくるのをまとうとすると、かなり走らないと・・・ムリ。
では・・・いっこめのハードルのところで飛ばしてからリアで入れ替わって呼ぶ?
跳んだ瞬間に出口が見えてるからよほど先に出て呼ばないと・・・ムリ
やっぱり出口を隠すようにしないと。
しかしトンネルで入れ替わって、ハードルを跳ぶのまで付き合うと
走ってもハードル跳ぶ前に先行できない。
「エアプレーンで入れ替わる」
何度やっても間に合わないハードルで先に出る・・が一回でできました。
私のスピードが落ちないからイオスより先に回り込める。
エアプレーンをここで使うと言われればなんとかできるけど、
ここはエアプレーンを使うという場所が自分ではわからない。

スラがノーガードにしてあった。
最後1本抜けたのに気が付かなかった。
スラの並走のスピードを落とさないように注意しながら繰り返し練習をさせてもらう。

タッチで正面で受けずに、横についたまま、きちんと踏んでいたら、一瞬でだす。
きちんと踏んでないときだけ、正面に回って踏ませる。

草むらを気にして必要のないところで、入れ替わりをしてしまった。
先生に理由をきかれ、草むらに行かせたくなかったと言ったら、あきれられた。
競技会場に草むらないし・・そこは気にするところじゃないし。

上手くハンドリングできずに、中断したら、散歩中のわんこに吠える。。。
気にしてたけど、ちゃんとガマンしてたのになぁ。
一瞬、私の注意がそれた瞬間を見切って吠えた。
もっと、きちんとそばにつきに行くべきだった。
ちょっとした「まぁ大丈夫」がでたことを反省。

ソフィア
①脚側 L字
    待て⇒招呼⇒脚側
    脚側で離れたら、ハンドラーが下がって注意を引いて戻してから再開
②臥せ⇒座れ⇒立て
    立てはまだ真っ直ぐではないけど、今は反応の良さ優先。 
    立てれば褒めていい。
    徐々に矯正
③待て強化
    座れ⇒待て この時に走って離れる
          走って戻ってきて走りながらソフィアの周りを回ってから付け。 ④歩行中の座れ
    座れをするまでソフィアの周りをまわりながら座れと繰り返す
    座ったら褒める。
    要特訓。

おにぃちゃん、歩行中の座れってわかる?
あたりまえじゃん
うそだよね?
できるから。
おかあさん、おにぃちゃんがウソ言ってる~

イオスはバッチリです。得意と言っていいです。

    

0 件のコメント: