2017年7月10日月曜日

リリー様 介護日誌5

あ~~とうとう・・・とうとう・・・・トイレがほんとうにダメになってきた。
昨日も、冷蔵庫の前でしてあった。

そして、今朝、ほんの少しの間に居間が匂う・・
ベットからトイレになってしまった籠の前のタイルカーペットがしっとり濡れていた。
籠の縁をまたぐのが大義になってその前でしてしまうのかと思い、
トレーのようなものがないか100均で物色。
BBQで使う大型のアルミトレーを買ってみた。

そして・・
帰宅したら、冷蔵庫の前と本来のトイレの前に水たまり。
掃除して、匂い消しに重曹撒いて、籠トイレにしてあったのでシートを取り替え・・
ギャーギャー喚くリリーに、つきっきりでゴハンを食べてもらい
お尻からうんちが顔をだしているのを絞り・・ってことは、どこかにつけてない?
カーペットにうんちがついているのを発見。
これで朝の分を含め、カーペット三枚あらい。昨夜も1枚あらったし。

猫砂のトイレを撤去して、ちびイオスが使っていたトイレトレーに変更。
これで、粗相が減るといいのだけど、、、、。




そして・・・
お尻問題。
踏ん張りが効かなくて、出口で止まってしまうのを最後の一押し?で
しっぽの付け根を押して出していたのが2、3日前まで。
踏ん張る格好をした時か、ヘンな歩き方をしてる時に介助するだけでよかった。
ところが、今日はうんちが顔を出してる状態ではあるけど
大きな塊じゃなくて、ほんの少し出ていだけで、押して出てくるような大きさじゃない。ちょっと力が入ると出てくるみたいで、常にうんちがでて、引っ込んでみたいな。
当然お尻周りは汚れる。
そのお尻であちこちで座りこまれれば、うんちの跡が方々に。
今日ですら、全部のお掃除を終えるのに30分以上かかった。

出かけるときはケージとか囲いに入れたほうが母のストレス軽減にいいかも。
ストレスはなるべく減らさないと介護は続けられない。
リリーは一日の大半を寝て過ごすから、ケージとか囲いの中に入れても
ストレスを抱えるようなことはないと思う。
お尻まわりのケアには人間の赤ちゃんのおしりふきでいいかなぁ。

0 件のコメント: