2017年7月2日日曜日

リリー様介護日記4

獣医さんも驚く生命力を発揮中のリリー様ですが
ここ、2,3日、トイレが怪しくなって来ました。

金曜日に帰宅すると、居間が猫特有のおちっこの匂いが漂う。
リリーは過去に寝室に閉じ込められた時にお布団の上でしたことがあるけど・・・
居間とか普段、自分が生活するところでは粗相はしない。
でも、このところ、母の掛布団でしてあったり(ふとん丸洗いにだした)
乾いた洗濯物をいれたかごの中では2回された。
粗相なのか、トイレにいけないのか、寝ぼけたのか・・・
くんくん匂いを辿ると・・自分が寝ている籠のなかでしてあった。
猫の匂いはきつくて、洗っても取りにくい。
使い古しのタオルやら、冬越しにつかった古いクッション類なので丸ごと廃棄。
で、その後、用心のために新しくいれたクッションの上にひいたペットシートの上で
普通に、おトイレしたのを目撃。
リリーは普段は猫砂のトイレだから、ペットシートをトイレ認識はしてないはず。
なにより、綺麗好きな猫が自分の寝床でするなんて。
痴呆が入ってきたのかなぁ。
次の日は、籠の外のタイルカーペットとよく寝ている座椅子の上。
今晩は時々潜んでいるコーナーの前のタイルカーペット。
そして、ソファーの上はうんちには気が付かず母がその上に寝ころんでしまった。
(幸いソファにはカバーがかかっていたのでカバーと母の服一式を洗濯)
場所がいずれも、寝ている場所のすぐ近く。
これは寝ぼけてるか、起き抜けはトイレまで間に合わず、そこでするってこと?
少なくとも、目撃した時は漏らしたという感じではなく、普通にトイレスタイルだった。
とりあえず、ソファにはカバーの下にペットシートをひく。
寝室は必ずドアを閉め、可愛そうだけど、母と寝るのもダメだな。。
でも、まだ出窓には飛び乗るけど、猫砂トイレは踏ん張りにくいとかなのかなぁ。
ペットシートをトイレ認定してくれるなら、
ネコトイレをちびイオスが使っていたトイレシートを固定するタイプのに替えるか。。。

顔の汚れ対策は・・ココナッツオイルでなんとかなりそう。
ブームに乗って買ったはいいけど、
料理に使ったときの匂いが苦手でお蔵入りしたやつがもったいなくて
再利用方法を検索していたら、「クレンジングクリーム」として」使えるって。
クレンジング出来るなら、リリーの汚れも浮くんじゃないか?と思いついて、
試してみたら、肌にこびりついていたよごれが浮いてきて、綺麗にとれた。
流石に被毛に染みついた色は取れなかったけど、ピンクのお肌が現れました。
ココナッツオイルなら、舐めても害はないし、匂いも大丈夫。
残った解けたココナッツオイルはリリーが舐めてた。
ちなみに再利用にはハンドクリーム、日焼けケアっていうのもあった。

あと数日で18歳。
お誕生日が迎えられて、Jr.の帰省する8月まで健在でいて欲しいと思う。

って女帝母に言ったら
「なんか、超低空飛行でツーーーーーーって感じでずっと生きていそう」って言われた。
でも
母もそんな気がしてきた。

0 件のコメント: