2018年5月23日水曜日

忘れたころのげりっぴ

18日の朝4時半、珍しくイオスが1階に降りて行く。
昨夜は暑かったから、水でも飲みに行ったかなぁ。と思ったけど、
帰ってこないから、呼び戻すと上がってきたけど、また、1階へ降りて行く。
ん~なんかおかしいなっていう飼い主のカンは大当たり。
庭に出る引き戸の前に走ってく。。。
庭にでたら、前に庭でうんちをしてた場所でうろうろ・・・排便。
あちゃぁ~~~。
1時間後にもう一度、庭にだして!って言われて、今度は、水様便。
あちゃぁ~~。
その後はすっきりしたのか、うとうと。

19日は東京へ行く予定で一日お留守番。
この状態が酷くなるようなら、どうしよう~~
とりあえず、朝ごはんは抜いて・・・百草とミヤを飲ませて様子見。
昼間は水様便もせず、普段通り1回おちっこに行っただけとのこと。
帰宅後、すぐに、ロイヤルカナン胃腸の弱い子用低脂肪1Kを買いに・・。
2年ぐらい前までは常備してたけど、このところは置いてなかった。
油断しちゃダメだなぁ。
夕方散歩でも、おちっこだけ。
なので・・百草のあと、半量のフードをふやかして夕ご飯。
イオスの状態を、途中で様子を見に来てくれる妹に伝えておく。

19日の朝、うんちはちょっと柔らかめだけど1回のみ。
夕方に様子を見に来た妹から、フード半量と百草・ミヤをあげてもらう。
散歩ではうんちはしなかったそう。

日曜日、百草をやめて、ミヤだけにして、定量のフードをふやかしてあげる。
柔らかめのうんちを朝と晩にした。

月曜日、休みだった旦那から夕方4時ぐらいに柔らかいうんちを玄関でしたと。
(その前に、かなり外に出してアピールがあったはず!きがつかなかったんかい・・)
6時前の散歩で、いきなりげりっぴと水様便。
う~ん・・病院だな。

散歩を短めに切り上げ、ソフィアを旦那と留守番させて、若の病院へGO。
野戦病院の予約が6時過ぎに当日に取れるわけがない。。。
それに、イオスによく効くフラジールは野戦病院では扱ってないから
お腹を壊したときは若のところって決めている。

心配したコクシジウム感染はなく、「大腸炎」とのこと。
ただし、コクシジウムは採便した場所によってはいないこともあるので
フラジールが効かない、下痢を繰り返すようなら、再検査。

病院(病院の看護師さん)が好きなイオスはにっこにこ。
ソフィアもいないしね~
数年前に、コクシジウムに感染したときには、
よく効くけど、大量に飲ませなくてはならない、高価すぎる薬か
手頃なお値段で、飲ませる量も2錠ぐらいだけど、効き目はある子とない子に分かれる薬
どちらかしかなくて、悩んだけど、今は病院で1回投与すればいい薬がでたそう。
感染していても、安心だよ・・・??

火曜日は夕方、緩いうんち1回。
本日、水曜日は朝はうんちなし。夕方は雨の中トイレ散歩でもせず・・・。
これはこれで心配だ。

普段でも、1日しないことはあるけど・・。

このまま落ち着くといいなぁ。


4 件のコメント:

烈風ハッピー さんのコメント...

フラジール 今回もらった薬ですよ 初めてのような
ハッピーさんは今のところお腹回復しました
不思議なもんで 偶然馬肉やってないとき壊したんですよ
ちなみにうちのフードはユーカヌバ ラム&ライス 朝はこれだけ150g(ただ散歩でジャーキー、チーズ またはカップケーキも)
夕はフード150G+馬肉(赤み骨内蔵ミックス)生70gです あとアリナミンまたはジェネリックの2錠です

タビ介 さんのコメント...

烈風さん

イオスにはフラジールが合うようです。
お腹こわしたときの抗生剤も合う、合わないがありますよね。
イオスはシュプレモのアンチエイジングです。
年齢的には普通のでいいのですが、脂肪分の割合でアンチエイジングにしてます。

名古屋の納屋橋に馬肉専門店の看板を見つけたので、ちょっとリサーチしてみようかなと思ってます。

烈風 さんのコメント...

うちは犬用に作ってるディアナが名古屋にもできたんでそこに買いに行ってます一キロ1773円で。ブロックキューブにしてあるんで楽ですよ

タビ介 さんのコメント...

烈風さん

ディアナですね。
そちらも調べてみま~す。
情報ありがとうございます。