2018年6月5日火曜日

あっちもこっちも

我が家の台所の床はボロボロ。

イオスだけの時はそうでもなかったけど、二匹になってから、ワンプロしたり、
走ったり、動きも激しいからか痛みが急加速。
玄関から廊下を通り走り込むのが台所だから仕方ない。

イオスも7歳。
いずれ、板張りの床にはなにか滑らない素材を貼らねばならないから
早めに家のプチリフォームを兼ねて、貼る決心をした。
しかし、業者さんに頼んだら、10以上の出費だよね。
これはもう、世の中でDIYと言うヤツに挑戦するしかない。

まずは情報収集ということで、資材販売のサイトを漁る。
いかにも簡単に出来ます!な感じだけど~。

我が家の場合は台所と、今はそれほど痛みがないけど、いずれダメになるだろう廊下。
廊下は真っ直ぐだからすぐに出来そうだけど、
台所は食器棚やら、机といすやらレンジとか乗っかってるイレクターとか・・・
他の部屋に運ばねばならぬ。
冷蔵庫もある・・・。
冷蔵庫は電源を切るわけにいかないから、これが一番の難関だな。
冷蔵庫以外のものをのけて、半面を貼ったあとに、そこに冷蔵庫を移動すれば、いいかも。

台所を空にして、掃除するところまでで1日。
貼るのに一日。
もとに戻すのに1日だな。

サイトには素敵なクッションフロアーが溢れていたけど、
腕に見合う廉価なものから選択することに。
どれがいいかなぁ。
あたちはプロに頼むべきだと思うわ。

滑らなかったらどれでもいいっす。
そして、フロアー選びにちょっとウキウキしたら、冷蔵庫から水漏れ。
水漏れはなんちゃらという霜取りの水を蒸発させる皿?が
埃でいっぱいなことが原因となるので、冷蔵庫を動かして裏から皿を掃除すればいい。
らしい。
が、ドレーンというそこまで水を流すホースが詰まってる場合もあり
その場合ホースは内臓されているからプロに頼まねばならない・・らしい。

それなら、最初からプロにきてもらおう~ということで、明日、午後休とって待機です。
11年目の冷蔵庫だけど、冷蔵庫は一度修理してるけど、買い換えは勘弁してほしい。

炊飯器も釜のテフロンが剥がれて、ご飯がくっつく。
こちらは10年以上使ってるから、買い換えするつもりだったけど
冷蔵庫は不意打ち。

電化製品って、なんだか一気にくる感じがする。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

家電は10年でガタがくるようにできてるのかってくらい一気にきますよねー。
しかし我が家1年未満で新しく買った洗濯機から水漏れしました。保証期間中だから無償だったけど洗濯機にはあまり縁がないです。そろそろ時期的にヤバいのは冷蔵庫これはイオスママ同様勘弁して欲しい・・・高額だからねー

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

保障期間が切れる前でラッキーだったよ。微妙に切れる時期に壊れること多いから。
今回のサービスの人はなんとか使えるといいですねって感じで、なんとかしてくれました。
まぁ、完全に修理できてないから、どこまでもつかは分からないんだけど、
ごまかしごまかし使う方法まで教えてくれた。
冷蔵庫は覚悟してないと、なかなか買い換え決心できないよね。