2018年9月17日月曜日

リフレッシュ

台風のあとも土日が雨でなかなか、台風で折れた枝を剪定できなかったけど
やっと、晴れたこの日月、頑張りました(旦那が)
で・・
「山の方は涼しいよな」
「なんか予定あるの?」
「午前中、頑張ったなぁ」
「ハヤテのとこなんかも涼しくないかな」
と地味にアピールするし、翌週から競技会やらで、出かけるので・・・家族サービス。

まずはお昼ご飯・・・
インターを降りたとこで、ネットで見かけたお店があったので入ってみた。
東濃の郷土料理「けいちゃん」のお店。
ペアセット(けいちゃん1人前、唐揚げ3種類*2個づつ、ご飯、お味噌汁、生卵各自に1つ、お新香、口取り?)
けいちゃん「一人前?二人分じゃないの?」な量で、唐揚げもおっきい。
旦那と二人でお腹が苦しいぐらいの量でした~。
3人でもいい感じかもしれない・・・。
隣の若者3人組は追加した、けいちゃんの残りでつくるチャーハンに苦しんでいた。

ひと葉さんに到着。
コーヒー飲んでまったり。
癒される~~。
昨夜来たというイノシシの匂いに反応してるのか、イオスがうるさい・・。
何回も来てるんだから、そろそろ、ここでするいろんな匂いに慣れようよ。


しばらくするとソフィアもまったりに飽きてきたから散歩。
今回は台風後で道にも枝がたくさん。
雨続きでヒルもいっぱいいるということで、水場にあんまり行って欲しくなかったけど
イオスはいつもの場所から降りようと何度も行くので、根負け。
ソフィアは、イオスにくっついて降りようとしたら、
石が落ちてしたボトンっていう水音にびっくりして慌てて上がってきた。
ビビリめ。
その後は「にぃちゃんだけ楽しそう」なのに我慢できず、ちょっと入ってた・・。


午後に来るときは「コーヒー」⇒散歩⇒「ケーキとコーヒー」なのに
散歩あとのケーキとコーヒーが入らなかったよ。。。



そして、帰宅後、けいちゃんのお店に鍵を忘れたことに気が付く。。
ここに置いとくと忘れるなぁ、でも、まぁ、大丈夫と思ったことも思い出した。
店を出発するときには旦那が運転したから、私の鍵がないことに気が付かなった。
ひと葉さんのおかげでお店の方から連絡をもらえて、
鍵は無事に保管されていることを確認できたのでほっとした。
鍵はちゃんとカバンに入れないといけないと反省。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

この鶏ちゃんの1人前は多いよねー普通の1人前より多めにしてあるんじゃないの?
なかなかチャンスがなく唐揚げのテイクアウトができない。いつかは食べてやる!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

多いよね?鍋はジンギスカン鍋で真ん中が盛り上がってるんだけど、それにしても多い。
唐揚げも一人前が多いから、二人分買ったら、2食分かも。
いろんな味があるけど、プレーンがおススメ。

平べったい鉄板の方が焼きやすくていいんだけどなぁ。
キャベツとお肉をひっくり返そうとするとこぼれるんだよ・・・。