2019年5月16日木曜日

20190516 イオス&ソフィア

先週はおひとり様だったのに、満員御礼だったレッスン

イオス
今日はスラロームは絶好調。
3走して3回とも最後まできちんとできた。
集中力が散漫で、リンクの端に行くと、ふら~~っとフェンス𦚰に匂い嗅ぎにいく。
それでも、「イオス!」って言えば戻ってきて、なにごともなかったかのように、
コースを走るようになったのは成長したと言っていいのか?

90度に曲がる先行は、曲がりたい地点まではイオスを体の外側で連れて行き
曲がる地点で体を半回転させて、内側に巻き込む。
着地点で先行すると、次の障害に斜めに入り、ハードルが跳びづらい。

ハードルとハードルの間に立つ時に、内側に入りすぎない。
イオスのコースを邪魔してしまう。
イオスの脱走防止で視線をはずさないことを重視するあまり、
内側に入り込むクセは以前から指摘されていたのに。。。注意しなくては。



ソフィア
タッチ障害
タッチゾーンで待たせることができるように練習すること。
タッチで止めて、ソフィアを待たせて、母だけが誘導しやすい位置に離れるために
離れた位置から「こい」で呼んでから褒める。

スラローム
ガードを一部外して練習
ガードのないところで、勢い余って飛び出していたけど、
スピードを落として、手でちょっと誘導したら、できるようになった。
リズムをつかんだようで、スピードも上がってきた。
たまにリズムが狂うと外していたけど、数をこなせば大丈夫だと思う。

シーソー
先週に引き続き、音に慣れる練習。
固定したシーソーにタッチゾーンの少し上に乗れるように
母の体の外側をリードを短く持って回し、斜めから乗るように誘導して、タッチ。
カタンと音がしても動じずに、待てたら褒める。
音には反応しなくなった。
怖くないとわかれば、気にしなくなるのは早いような気がする。。

0 件のコメント: