2019年7月7日日曜日

水泳特訓

穂高ちゃんちに誘ってもらってプールに行って来ました。
グラン・ドッグランド「犬かきの館」
目的はソフィアを泳げるようにしよう~。
1才になってすぐに、川に泳ぎに連れていったんだけど、
水のなかでちゃんと犬かきが出来るようになったかというと微妙だった。
ほんの50センチぐらいをバチャバチャと岸にもどるのを繰り返したけど
泳ぐというより、溺れてる??
対岸には母がリードをもって抱えるようにして渡ったし。

ライフジャケットを借りて、いざ!
まずは足が付きそうでつかないところに誘導したけど、速攻で逃げた。
抱っこして、お水に、そっと入れて、ジャケットのハンドル持って短辺を往復。
顔をあげるから、腰が沈んで、前あしで掻いても進まず、水中で立ち泳ぎ状態。
何回かやったけど、状態が改善せず、ライジャケが脱げた。
穂高ママが「これ、前足が入ってない」
スタッフのおにぃさんが着せたのに!
着直して、やってみたけど、同じ状態。
お腹の下に手をいれて、腰が浮くと、前に進んだ。
だけど、これは私が水に入らないと、回数をこなせないぞ。
ソフィア・・首輪を抜いて脱走。壁際で存在を消す。
胴回りさえ合えば、Mサイズにすれば、腰までライジャケが来るんじゃないのか?
Sサイズだと胸のしたまでしか来ないんだよね。
リードで引っ張るより抱えた方がいいよって穂高パパにアドバイスしてもらって
リードをはずし、Mサイズに変更して、水に入れて、ライジャケの裾を持ち上げた。
お~顔が上がらないから、後ろ足を上手く使えて、前進できた。
何回か繰り返して「顔を下げてるし、後足がちゃんと動かせてるね」ってことで
穂高パパが短辺プールサイドから、抱えて入れてくれた。
ライジャケの後ろを持ってなくても、腰が沈むことなく、前進。
まぁ、方向は前じゃなくて、横に曲がって、階段から上がって逃亡したけど。
穂高パパが何回も入れてくれて、相変わらず横にしかいかないけど、
泳ぐコツがつかんだみたい。
休憩というか、放置して、気持ちリセット?

いよいよ、長辺を横断に挑戦。
穂高パパが抱えて、入水。
穂高ママと「ソフィア~~~!!!!こっち!!!がんばれ!!!」と叫ぶ。
うわっ、プールサイドによってくよ~~って思ったけど上がろうとはせずに
プールサイドにきっちりくっついてこちら側まで泳ぎ切った。
「ソフィアえらい!!よくやった」
そのあと休憩しながら、何回かチャレンジ。
最後はプールサイドへすぐに寄らなくなった。と言っても結局はよるんだけど。
ライジャケがなくても泳げるのが目標だったけど、ここはムリせず、ここでおしまい

その間、イオスは旦那とプラーを投げる、泳いで取りにいくを
延々と1時間休みなく繰り返していた。
楽しかったらしい。

その後、むちゅままの手配で連ちゃんままとママのママの強力助っ人を得て、
二匹をシャンプー&ブロー。
旦那は戦力外。

そして、漣ちゃんの霊前にお参りできた。漣ちゃん、会えてよかった・・・。

むちゅままとも合流して、むちゅままの案内で「もり蔵」にコルネを食べに。
いい感じに影になったお庭で、美味しいコルネをいただく。




楽しいおしゃべりを保護者たちは楽しみ、わんこ達はおこぼれを期待しつつまったり。

楽しかった~~。
往復6時間の遠征をしたかいがあった。。

0 件のコメント: