2020年1月16日木曜日

2020/1/16 イオス&ソフィア

天気予報とにらめっこなこの季節。
安定のおひとり様レッスン。

久しぶりにソフィアから始めてみた。
イオスが待っていたら、自分もできるってわかってくれるかな。

ソフィア
単品でレンガとシーソーを練習。
レンガは問題なし。
シーソー ちょっと躊躇したけど、「がんばれ~」と励ましたり、
「上手だね」って褒め称えて、自信を持たせて、練習。
コース:
母の指示が遅れても、自己判断で行かずに、母の指示はなに?って振り返る。
今までは、迷いなく、目にはいった障害にまっしぐらだったから進歩。
目に入らないよう、視界から消すように母が立つことを考えて走ったけど
先生からは「進路妨害」「しっかり指示すれば、いかない」
練習してみたら、ちゃんと母の走る方向を気にして、ついてきた。
スピードを殺さないハンドリングを考えないといけないんだなぁ。
で、それをソフィアに覚えてもらう。
「できない」じゃなくて「できるように教える」

イオス
ちょっと喚いてたけど、前ほどじゃない。
待てるようになるかな。
コース:
母のハンドリングがおっとっとなところもフォロー。
待っていた分、張り切っているので、指示が遅れると、
母のちょっとした体の向きで間違った障害に行ってしまうので、
指示を早く出すようにしなくては。
もう、進歩をさせようって気がない母でしたが
ちょっと高度?なハンドリングというか、コースの走り方を教えてもらって
イオスに教えると、いきいきするような気がする。
うだうだになってきている「タッチ」などもきちんとするように復習しよう。
まだまだ、覚えることがいっぱいだな。
それがイオスの「楽しい」につながる気がする。

0 件のコメント: