2011年9月5日月曜日

買ってみました。

イオスのバリケン掃除や、お留守番スペースの掃除には
ペット用クリーナーを購入してきたが、結構使うので
以前から関心があった「オレンジX」を購入してみた。
250mlで1500円が定価。
(もっと大きなサイズも売ってましたが、とりあえずお試し)
バリケン掃除には100倍に薄めればいいそうなので2500ml分
ペット用スプレーが350mlで大体400円ぐらいなので
単純に計算すると、お得な感じ。

さっそく、空いたスプレーに入れて使ってみる。
(専用スプレーも売っているが、そこはリサイクルですよ)
匂いはオレンジの匂いとはちょっと言い難い・・・
好きな香りではないけど、すぐに匂わなくなるので、まぁよし。
汚れ落ちは、◎(花まる)

試しに、シンクの扉とかガラスを拭いてみた。
こっちも「おぉ~」

汚れには重曹を愛用しているけどガラスとかは跡が残るので
丁寧に拭かなきゃいけなかった。
けれど、こちらは適当に拭いても跡が残らない。

油汚れには重曹の方がすっきりする気がするけど・・
ペット用以外にも用途はありそう。
ということで、いろいろ買うよりいいかもね。

2 件のコメント:

teru さんのコメント...

うんうん、コンロ周りは重曹がいちばん効くような気がする。
最近はお風呂で酢を使ってるよ。
みんなの帰宅が遅いので
なかなか洗剤つけてお風呂掃除ができないのね。
めんどうなのでお風呂の壁とかに
シュッシュっと吹きかけて放置してる。
あとで入った人にシャワーで流してもらう感じで。
台所回りも時々酢かなあ。
でも、酢はやっぱ匂いがね~
オレンジXかあ・・・興味あったんだけど
オレンジの香りイマイチなんだ~~う~ん。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
うちは、米ぬか粉せっけんを食器洗いに使ってます。中性洗剤だと手荒れするけど、これだとしないよ。粉せっけんだからお湯ですすがないと残りがちだけど、油汚れもサッパリ。換気扇もバッチリ、油汚れが落ちる。お風呂にお酢をスプレーするの、うちもやってみよ~