2011年9月21日水曜日

日本の鉄道

今日は絶対JRは全面運休と信じて起きたら動いていた。

会社行くのどうしようかね・・・と迷いつつ
体が勝手に、お弁当を作り、イオスのオヤツを準備しぃ、
掃除機を持ち、洗濯を済ませる。
そして、体が勝手に出勤してしまった。
なんか・・仕事に呼ばれてしまった感がある。

なぜに運休と決めつけていたか・・それは
「庄内川の橋げたに流されたトラックがぶつかり、
そのままひっかかっている。
増水で係員が状況・安全確認が出来ないので全面運休」
この状況が午後2時から少なくとも午後11時までは続いていた。
始発までに、安全確認なんかできるわけがないと思っていた。
が・・
間引き運転とはいえ・・ちゃんと動いていた。
日本の鉄道員は優秀だ。

昨日はJRが止まってどうやって帰ってきたか。
新幹線で帰ってきた。
名鉄も東海道線も中央線も近鉄も止まる中
新幹線は1分も遅れていなかった。
20分の間、快適なシートに座って、豪華な新幹線通勤。

新幹線の駅からは、旦那様(こういう時だけ’様’がつく)の
お迎えが必須なのだけど、
帰宅時間+大雨+今日だけ新幹線通勤者のお迎えで大渋滞
いつもは20分の距離を1時間半かかったらしい。
すみません・・。

帰ったらタビ介Jr.の手作り夕食が待っていた。
お味噌汁が美味しかったぁ。
(大きくなったもんだ・・・)としばし感傷に浸る。

おぉ・・イオス、お前怖くなかった?
「なにがでしゅか?」

今日も暴風雨警報が出たのでタビ介Jr.は午後休校になり
帰宅すると、風音、雨音のなか・・
爆睡していたらしい。
タービュレンは繊細って聞いたような気がするが
気のせいか?

4 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

息子さん、偉い。
我が息子も、サマースクールの帰りに泊めてもらった友達に
言われたらしくて東京に帰ってから自炊を始めたようです。
親の言う事は聞かないのに・・・・。
さて、何日続くことやら。
来年、春休みも私の友達の所に行くそうです。
一歳の時から連れて行っているので、すっかり自分の知人だと
思っているようです。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
親のいう事は聞かないもんです。工作とか好きだったので料理も同じ感覚で好きみたいです。男の子は一度始めると、料理にはまることが多いから以外に続くかもしれませんよ。

teru さんのコメント...

大変だったね!
うちの旦那も大阪へ出張
帰宅は新幹線だったけど大混雑だったって。
ねえねえ、タビちゃん。
この帰りの新幹線って実費なの??
でも、名古屋で宿泊も高いよね。
あ、ちがうかイオス会いたさ??
うちの子は午前中帰宅。
庄内川の件は気づかなかったけど
偶然午前中で帰宅、翌日は絶対休講と決めてかかって
ゆとりモードだったわ。
タビJrえらいなあ・・・
うちのこ爆睡しとったわ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
大阪からでは、大変だったでしょ~。名古屋からの新幹線はまだ余裕があったよ。
交通費?出るわけないじゃん!自腹です。会社に戻って、時間外だから遊んでてもいいのに、つい仕事してしまったし。(時給ついてないよ~~)そうそう・・子供よりイオスが心配で。ごはん作ってたのに冷たい親だわ・・。