2011年12月28日水曜日

れっすん・しっくす

雪のあとの快晴。日差しも穏やか。風もなし・・レッスン日和。
今日は午前中はリンクが使えないので、アジ組さんも駐車場で基礎練習
今日は関西から、3組4頭。
ジャーマン・シェパードの女の子がレッスン中だった。
リードはなし・・お座りして待てで先生が回りをぐるぐる回っても
じっとお母さんを見て視線が逸れません。
イオス・・目指すはアレだからね!

聞こえませ~ん。
先週の宿題、左の小回りが上手く出来ない・・。
おうちでは何となくいい感じ?って思ったけど、歩くのさえ上手くできない。
駐車場だから、周りからいろんな音が聞こえて
あっちキョロキョロこっちへふわふわ・・。
「棒、持ってる~?」
「持ってません・・」
(My棒がいるのか・・。あれは非常手段ではない?というか
他のワンちゃんには非常手段なことがイオスには常套手段?)
ともあれ・・左周り・・左周り・・
今日は復習で終わりかなと思ったけど、何とか落ち着いてきた。
飽きやすいイオスの性格も見ているのか次の課題に。
さて・・今日の課題。

先生がリードを持ってお見本を見せてくれた。
?????
3回ぐらい繰り返してもらったのだが
「すみません。私がどう動くのか(全く)わかりません・・・」

ではもう1回・・・ゆっくり・・
「座れ・・待て・・(リードが張ったら)・・おいで・・(引きながら人間が後方へ横向き→後ろに向く感じで下がる)・・つけ(人間が前をクルリと向くと、犬がくるりと回る)・・座れ」

何となく・・・
とりあえずやってみましょう~~

一度の動作にコマンドは4つ。
それを言うタイミングに気を取られると、自分の動きがヘン。
ヘンだとイオスはついてこない。
自分の動きを注意すると、コマンドが出せない。
コマンドの出し方が悪いとイオスはついてこない。

「前をむくときは同じ場所でクルって前向いて」
「はい!」
「下がり方は後ろむかないで横向きで下がって、最後に後向き・・」!
「はい!」
「座る位置が横に来ない時は、人間が下がって、横につけて」
「はい!」

もう、これは、お母さんのトレーニングなんではないか??

ようやく何とか動きがわかってきた。

「これは、しっかり練習しないとね~(出来ないよ)」
「はい・・・」

汗かいたよ・・。
歩いてるだけなのに、毎回、汗ばむ・・
これは冷や汗なのか、いい運動だからなのか。

今日は、他の生徒さんと沢山お話しできて楽しかった。
けど・・・・
未だに、なんか、動きがよくわからん・・・。
まずは一人でやってみよう~っ。
(犬なしでやるなら家のなかだな・・でないとヘンなおばさんだよ)

まっ、頑張るですよ~お母さん。


6 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

暖かそうな敷物かと思ったら、イオス君
ですね。
もう、アンバーはこの寝たかが出来ません。
イオス君は、まだまだ体が柔らかいですね。
明日、息子は最終の新幹線で帰ってきます。
息子が帰るのを聞いてから、アンバーは窓から外をよく見ています。
帰ってくるのは、明日なんだけど。
今年は、大学の冬休みが短くて30日から3日までです。

teru さんのコメント...

う~ん
こりゃ、私たちの年齢では
頭にすっと入ってこないよ~
ねえねえ、たびちゃん
なんかすっごく高度な訓練内容に感じるよ。

太郎たちバーニーズは
割としつけやすいな~って思ってるけど
これは一般的にすっごく難しいレベル・・・。まず出来ないであろう。
あまりに賢いイオスになっちゃうと
うちらの子たちと遊べなくなっちゃうじゃ~ん(笑)

いちこ さんのコメント...

男同士がつるんでいる後姿
良いもんですな~~(笑)

一年前の不ぞろいの肉厚耳のイオス
ギュっとしたい!!(^^)

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
アンバー、息子さんが帰ってきたら喜ぶでしょうね。この寝方は子犬しか出来ないって聞いているので、いつまでするのかな。大人になってもするときは股関節に異常がある可能性ありだそうです。もっと薄くなってもっと敷物みたいに床に伸びますよ~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
よかった~私だけじゃなくて。やっぱ、難しいよね。コレ・・人間がさ。ご安心を、イオスはやっぱイオスのままさ。やつはTPOがわかるやつだから場所とメンツで態度がちがうのさ。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
思わず・・そっと撮りました(^^)なんか、お母さんの愚痴をこっそり言い合ってるか悪いことを相談してる兄弟みたいでしょ~。この姿をみてギュってしてしまった人がタービュレン飼い・・。