2011年12月18日日曜日

たび介Jr.修行にいく

飼うならタービュレンと決めたものの、
犬をお世話する大変さを本当にわかっているのか・・
「ボクが全部やるから」なんて言葉信じるもんか!
梵天丸だって
「ぼくとお父さんで面倒見る」んじゃなかったっけ??

犬を飼うってことは、トイレの始末やら、犬舎掃除・・
汚れ仕事がいろいろとあるんだぞ。
子犬なんて、トイレのしつけまでは雑巾を片手に生活だそ。
かっこいい犬を連れて散歩するイメージ先行じゃないか??
犬は生きてるぞ・・食べるし、出すし、汚すし・・
遊び相手してくれるだけじゃない。ってわかってるのか?
という母の不信感はぬぐえず・・子犬を真剣に捜すのを躊躇していた。
ちっ・・・だんだんまずい空気になってきよったころの話か・・
そこへ「職場体験」という学校の行事。
なんと、学校指定の職場でなく研修先は自分で捜すのだ。
これは使える!  よい機会ではないか!
妹が以前勤めていたブリーダーさんに頼むと気持ちよく引き受けてくれた。
http://www.castle-ken.com/shelty.html
研修は3日間。朝9時から5時まで。
犬を飼いたがっていること、本当に世話ができるか心配とも話した。

彼のメインの仕事は
20匹以上いる犬たちの犬舎の掃除。敷物の洗濯。
そのほかに、爪を切ったり、犬を洗ったり、散歩に行ったり。
犬を飼うなら必要な仕事を体験させてもらった。
初日は晩御飯も食べずに朝まで寝てしまった。
「犬はもういらない」というのではないかと思っていたが
3日間を終えて一言
「犬のうんちは汚くなんかない。ちょっと匂うだけ」

お母さんが負けました・・・。

部活で7時前に出て、夕方6時過ぎの帰宅という生活だし
高校に受かってから(2年先)がいいんじゃないかと思ったけど
ココで妹が
「高校に入ってから探したら、大学まで2年ぐらいしかないし
クレアが子犬のうちに飼ったら、子犬同志の遊ぶかわいい姿が見れる」
と・・プッシュ。
こういうショットかしらん?
今考えると、なんか術中にはまった感はあるが。。
とうとう本格的にタービュレン捜しが始まった。

6 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

タビ介Jr君は、我が息子と比べてよく世話してますよ。
我が息子は、世話するから犬を飼うと言いながらただの一度も世話せずです。
あれがいい、これがいいと言って毎年一匹づつ増えていきました。
多い時には、我が家に四匹も飼っていましたよ。四匹が家の中を走り回り、古い家が壊れそうでした。
高校へ行きだすと、あまり世話が出来なくなりそうですね。
大学生になると親元を離れるかもしれないし。
こうなると、ご主人の出番が必要かも???

疾風 さんのコメント...

jrには親元を離れるまでしっかりイオスの面倒をみてもらわないとね!
と言ってる私も「犬がきたら私も歩くようになるかも!」なんて言っていたのに散歩はマスター任せ・・・

いちこ さんのコメント...

なんだかんだ言って
息子さんの生き物好きは
お母さんサイドの血のような・・(笑)

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
4匹って・・大型犬ばかり?それは家が壊れるかも。それに比べればアンバーのいたずらなんて大したことない?親元を離れる=イオスと離れる・・なんですよね~~

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテと歩くと二の腕も引き締まるかもですよ~~。イオスと離れたくない息子に妹の悪魔のささやき(獣医学部なら犬連れで下宿出来るみたいだよ・・・)。。。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
バレましたか・・私のというより・・実家の父親の血かも。小さいころからの我が実家のペット遍歴はブログでいつか披露します~~