2013年10月16日水曜日

・・・・・・・・。。。

昨日は15時にJr.担任の先生の名前が携帯に表示された。
Jr.は長崎に修学旅行中である。
よほどのことが起きない限り、先生の名前は表示されまい。。。
「39度、熱がでてます。宿泊するホテルについたら地元の病院へ連れて行きますが、
診察にかかってもいいですか。」
昨日は喉が痛いとか言っていたが今朝はもう大丈夫と言って出発した。
市販の風邪薬は飲ませたのだが・・。
看護師さんも同行しているので、医療の面では安心なのだが、
ただでさえ大変なのに先生に余分な仕事を増やしてしまい申し訳なくて。
親切にも旅館もおかゆなど食べやすいものを特別に用意してくれ、
病院でもらった薬も効いて、今日は元気になったようで、ちょっと安心した。
よくよく考えれば・・
中学から5回あったお泊りで3回熱を出しているのだった。
中1の研修は前日に39度発熱。欠席。
中2の研修は無事通過。
中.3の修学旅行は帰りのバスで発熱したらしく、翌日病院。
高1の山は無事。
そして今回。
事前調査表に過去の実績を書くべきだったかも。
母、何をしたわけではないのに疲れる。

そして、リリーは旦那の布団にちー。
その旦那は免許がないと騒ぎ(本日、無事発見)

そして今日・・・・・・

イオスの散歩中、高校生が携帯を取り上げられていた。
取り上げた男性は、その携帯で「どんな教育しとるんや!口答えしたんや」と抗議?していた。
通学路なので、次から次へと同じ高校の子が来て「どうした」と
ちょっと離れたところにいたその子の友達に聞く。
どうやら、自転車ですれ違いざまにぶつかったのか、因縁をつけられ、携帯を取られ
その携帯で学校へ電話したる!となったらしい。
ホントに学校に電話してるなら、学校とは500mぐらいしか離れていないし
先生が来てくれるとおもうが・・

寄っていったイオスを撫ぜながら友達は不安そうにしていた。
同じぐらいの子を持つ母は、声をかけてみた。
「おばさん今から家に帰るから、警察に電話してあげようか?」と聞いた。
「お願いしていいですか?自分たちの前には別の子も同じようなこと言われて・・」
(おい、それじゃ、偶発じゃなくて、狙った?)

イオスを走らせ、急いで帰宅。
警察へ電話した。

事情を説明すると
警さん「それ、その子が通報してほしいって言ったんですか」
母、 「警察に電話しておこうかと聞いたらそうして欲しいって言われたからです。
   不安なんじゃないですか。私にも同じ年ぐらいの子がいるので心配なんです。」
(通報って当事者に頼まれなかったらしたらいけないのか??)
警さん「名前とか学校とか聞いたんですか」
母「あの、からまれてる最中に私が間に入って、名前はって聞けると思います?」
(それができないからあなたにたのんでるんです)
警さん「地図出すんで、電話代かかるでしょうから、こっちから掛けますよ」
母「電話代???高校生の子の方が心配です。電話代はご心配頂かなくて大丈夫ですから」
(電話代が心配なら通報なんかしませんっ)

その後もあれこれやり取りがあり~
「高校に確認します」
「必要そうなら現場にも行ってみます」

電話番号やら名前やら聞かれるのはいいとしよう。
べつにやましいことはない。

そのあとすぐに電話があって、「発生時刻は」
(これって偽名とかじゃないか=ウソの通報じゃないかの確認?)
「**時**分」
正確ですねって言われると思ったから「今の時間が**時**分。あなたと話した時間が
7分38秒。現場からうちまで3分程度、なので発生時刻はその時間です」と付け加えてやった。

男子高校生だ、自転車の乗り方は乱暴かもしれないけど、
母の知る限りこの高校の生徒は人とすれ違う時は1列になって通る。
携帯を取られた子も、
ぶつかったなら「すみません」と謝る節度は持っている感じの子だった。

生意気盛りだけに、納得いかないことがあって言い返したのかもしれない。

大声で怒鳴ってた内容からこういった電話を何度もしているようだった。
学校へのクレームなら、自分の携帯でしろよって思う。
見知らぬ高校生の携帯を取り上げたとしたら、それは、「犯罪」なんじゃないのか。
大人が高校生を叱ってるだけなら、母は通報しなかったさ。

忙しい警さんにしたら、「高校生が乱暴な自転車の乗り方をして怒らせた程度」の話なんだろうな。
日々、昼夜なく、あれこれ起こるんだから、些細なことで振り回されたくないって思うのもわかる。
追突された時はとっても親切だった。

だけど・・・


「とげが刺さっただけで救急車を呼んだ」みたいな対応で~
おばさんは、ちょっと、いや、かなり、「はぁ~~っ」だった。
日本のおまわりさんって、たぶん、すごく優秀で清廉なんだと思う。
そうは思うけど・・切迫した気持ちのこっちが悪いような気になる対応だけはやめてほしいなぁ。


気になったから、車で通ったら、現場でその子たちとすれ違った。
先生と思しき男性が2名来ていて、その後ろを歩いていたから、学校から駆けつけてくれたみたい。
とりあえずほっとした。

やれやれ・・・




 
   

8 件のコメント:

リラまま さんのコメント...

Jrくん。その後は満喫したのかな?
でも、そんなイベントに熱出す子、いましたよね。

こんな大人がいるから、子供も大人を信用できなくなるんかな~と思いました。
この前、夜回り先生(水谷修先生)が北海道にきてくれたので、初めて講演会に行ってきました。本当に、自分の知らない世界があり、そしてこれからの子供たちはその危険な世界に容易に足を踏み入れられる環境にあるんだと、知りました。
いじめも犯罪もひきこもりも、現在おきている子供の問題はみーんな大人の責任。
自分の子供だけでなく、知らない子も助けることができるたび介さん、素敵です。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
Jr.は運動会も2回欠席してます。_ _;
おかげ様でその後は母の「大丈夫?」のメールに返事もよこしません。
娘っちも息子っちもこれから難しいって言われるお年頃ですね。昔も今も、子供たち自信の精神面などが大人びたわけでもないのに、昔は大人しかしらない世間をその年齢で知りえる世に中ですね。だから幼い対応で危険に遭遇してしまったり。遮断は難しいけど、判断力をつけてあげれるといいなぁと思ってます。
母、これと言って確固たる信念もなく、直観と自分の感情とその場に応じての子育です。
心のよりどころは保育園の園長先生の「子供はね、ちゃんと食べてれば大丈夫」ってことばです。

teru さんのコメント...

その後お兄ちゃんはどうでしょうか?
緊張するのかなあ。
楽しく旅行できてるといいね。

私も自転車盗難にあったとき交番にお願いしにいったのだけど、やっぱり細かく聞かれたよ。指紋も押印したし。
初動捜査の甘さを追求される昨今なんで仕方がないとしても、地域密着の交番なんだからもう少し私たちの目線まで降りた聴取をしてほしいのよね。小さなことが大きな事件に結びつくこともあるのだから。
自分の子供を守るためにも自分ちの町内で起きたことには敏感でありたいよね。
たびちゃん よくやった!

パウ母 さんのコメント...

昔は近所のおじいさんに叱られたり、知らないおばちゃんに「早く帰りなサーい」って言われました。最近はそんな大人も変人扱いをされるのでほとんどいなくなりましたよね〜 たび介さんみたいに近所の大人がみんなで見守れる環境に戻るとよいですね。

いちこ さんのコメント...

ウチの息子は張り切りすぎるのか
学校行事で出かけるとよく鼻血を出していました(><)

お巡りさんの対応としてはイオスママの電話を確かめたら
とりあえず現場に駆けつけるべきだと思います。
それだけで両者の主張が把握できるのですから。

空振りだったら、それはそれで良いじゃないですか。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
その後は無事に楽しく過ごしたみたいです。ペーロン体験、ハウステンボスでのランニング(部活)という体力メニューもこなして帰ってきました。緊張といより、小さい子が出かける前に熱を出すやつ。あれに近いかも。

警察と言うだけでビビッている小市民の気持ちを汲んで対応してくれるといいのになぁって思うよ~。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
いたいた、そういう近所のおばちゃんとかおじちゃんとか。
Jr.の時もそういう人達はまだいて、みんなに育ててもらった感じ。そういう環境ってありがたかったなぁ。と今でも感謝してます。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
男の子って~~。こういうのなんか必ず「男の子」なような気がします・・・。
無駄足を踏むのは勘弁してほしいって感じなんでしょうか。市民はあの制服を来て来てくれることに安心感を覚えるんですから、そこは頑張ってほしいと思う小市民です。