2014年10月15日水曜日

レッスン38

今週の土曜日に、とうとう、ついに、デビューなのに、木曜日に会議だって。
母にはほぼ関係のない議題。
ようはプロジェクターの準備とか後片付け係さ。
運よくというか、いっぱいだけど、デビュー前に初心者ハンドラーと初心犬なので
水曜日にレッスンを入れてもらえた。

基礎訓練の時は水曜日によく行っていたから、顔見知りの生徒さんが多い。
土曜日にデビューと聞いて、みんな、にんまり。
「楽しみだわ~~」
「2日目のクラスだから、見れないわ~~ざんねん」
「アトラクションって、いろんなこと起こっておもしろいのよ」
「ハンドラーがデビューのペアって(当然いぬもデビュー)見ててホントに楽しいのよ」
「隣のパターゴルフ場に入ると怒られるよ~」
「わかった。もしもの時には、みんなで全力で呼び戻すから。ねぇ、誰のとこに来るかなぁ?」
ここまで、ネタとして期待されると、なんだか気がラクになる。
なにが起こっても想定内、アトラクションってアトラクションなんだなって。

といって「なにがおこってもいい」わけじゃないので、やっぱり、緊張する。



さて、今回のコース。


①から④までグルっと回すコース。
②の前で受けて、③へ誘導するつもりだったが、②の真ん前にたってしまったので
イオスが跳びにくかったみたいで跳ばなかった。
2回目は②の左にたってみたが、②を跳んでも③へ母が走ると大好きなトンネルが目に入りトンネルへ・・・。
ビデオを見ると母が右手を振ったので、トンネルを指してしまったみたいだ。
先生に②と③の間の奥にたち、左手で内側に円を描くように誘導するようにと言われる。
④へはそのまま左手で指示する。
綺麗に半円を描いて④まで跳んだ。
跳ばせたい障害により近い手で指示するってことかな。
⑦のトンネルは入る前に③の近くの匂いが気になって嗅ぎに行く。
本番でやられたらアウトだ。
呼び戻しをしっかりするように言われる。
その後の回は、なんとかかんとか通せたが
⑨のハードルをリアなのかフロントなのか、中途半端な指示の仕方になっていると注意。
犬が走ってきた状況に合わせるのでなく
フロントなら⑨の左まで走ってきて待つ、リアなら⑨の右側から動かず⑩を指示してから走る。
母の技術では⑨の左へは間に合わないので、リアで指示してイオス先に行かせると決める。
ビデオを見ると、⑨から⑩へ指示が遅くてイオスが迷ってたけど、母の指示を見てくれて
⑩をちゃんと跳んでくれた。
なんか1拍遅いんだよな~母。反射神経の鈍さだろうな・・・・・・。


途中でイオスの集中が切れて、お散歩に行ってしまった時に今日初めて試したワザ。
スタート前に使うボールを見せて呼び戻し、そのままボールを指示を出す左手に握ったまま走り
ゴールしたら、ボールを投げる。
もちろん本番では使えないけど、練習でハンドラーに注目させるために使うそう。

その後、先生に競技会あれこれについて聞いてみた。
競技会の時は、手には何も持たない。
アテンションを取るために使ったボールは、こっそり入口で誰かに渡す。
失格でもいいなら、持って走っていい。
アトラクション1は紐付でもOKなのだけど、今回の1番の目的は会場ではアジをすると
イオスに理解させること、母の場慣らし。
紐付では、意味がないだろうということで、紐なしでチャレンジする。
そのうえで、リトライがあった場合は紐をつけて走り、イオスに「アジをするところ」と
理解をさせる。
紐付で走る場合、ハードルは持ったまま跳ばせる。
(脇の支柱に引っかからないようにハンドラーが紐を操るってこと?)
トンネルはいったん紐を放し、入口で持つ(イオスの方が先に走っていくのに?)
ということで、紐付も難しそう。

あ~どうなるんだろう。
仕事してても、競技会のことがふっと頭に浮かぶを、胸がぎゅ~~~っとなる。
脳裏にはネットを飛こし、みんなの呼び戻しを無視し会場を満面の笑顔で疾走するイオスが浮かぶ。

「大丈夫だって。うちの子はデビュー戦は3こハードルとんで終わりだった」(最難クラスの方)

ハードル・・跳ぶとこまでいけるだろうか。
スタートでリードはずした瞬間に、かっとぶんじゃないのか。

ビデオを見ると、リードを外してから「待て」をかけるとスタート前にハードル跳んだりだ。
当たり前か~~
「まて」をかけてから、リードを外すようにしよう。
(あれ、これOKかな)

失格でもOK
逸走さえしなければ。
「ここはお母さんとアジリティをして、ぴょんぴょんしたら、褒めてもらえる」とわかってくれたらOK。

とはいえ・・やっぱり胸がいたい。





4 件のコメント:

烈風 さんのコメント...

土曜日ですって!あー近かったら行きたいところ
その日は外回りから帰ってきてハッピーと店番です
悲しい

むちゅまま さんのコメント...

いよいよ明日!
楽しんだモン勝ち!
心配しなくてもイオスくんはお母さんが笑ってたら楽しいよ!

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
応援ありがとうございます。2日間あって、日曜日は日本代表を狙う方々が走ります。見応え、撮り応えはこの日の方がありますよ。リンク周りは犬禁止なのでハッピーは車待機時間が長くてツマラナイかも。帰りに多良峡とかによるとハッピーにも楽しいかな。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
ありがとうございます。
楽しく走れたら嬉しいです。
楽しすぎて、ただでさえいつも4本とも足が地面から浮いているような陽気さ?に火がついて「きゃほ~~~」と養老山中へ消えないか心配です。