2014年10月20日月曜日

はは、フードジプシー、ふたたび・・・??

先週なかぐらいから、イオス、お腹の調子がいまいち。
最初は「ちょっと、やらかいかな~~」ぐらいだった。
土曜に「ちょいやばいかも」なブツだった時は「さすがのイオスも緊張したか」ぐらいだった。
日曜の朝、「ん~~これはホントにヤバイ」
こんな状態は去年1年と今年に入ってから記憶がない。
たぶん、お腹に虫さんを飼って以来じゃないか?
回数は1回なので、お腹をこわしてるというより、なんか調子がイマイチ状態。
獣医さんで処方されている整腸剤を飲んでいるのに復調しない。
今朝もJr.の報告では「形がないののを大量」

耳も相変わらず匂うし・・・

大雨のなか、野戦病院へGO。

予防接種以外での病院も久しぶりだよ。

「軟便?お腹を休めりゃいいんだわ。2-3食たべささなかったら治るんだよな・・・」
そ~かもしれませんが、それ以外の方法と原因追究を期待して、ココにいます・・・。

「フード変えた?」
「いえ。同じ・・」
「同じフードでも、開封したのいつ?」
「1週間ぐらい前」
「それだね。たぶん。」

母、たましいが抜けてしまった。
フ・フード??
今のフードがOUTなら、なにを食べさせればいいの・・・。
それにここ2年、このフードで絶好調だったのよ。

先生の説明によると
同じフードでもロットによって、微妙に脂肪分の比率や酸化度合が微妙に変わる。
今度のフードの油脂分がちょっと多かったか、酸化の度合がほんのちょっと進んでいた。
夏中ハンストしていたし、もともと繊細なイオスのおなかにはその変化がOUTだったらしい。

「療養食1食だすから、それ食べさせれば、固くなるはず。療養食+薬でも復調しなかったら
連れてくること。お薬で落ち着いたら今のフード食べさせてみて。
お薬やめたら、またお腹悪くなったら 今の袋はダメだね。」
「大袋買ったんやろ。残りは女帝に食わせとけ~。アレはなに喰っても大丈夫や」

で、同じフードを買う?
一旦、消化器サポートにする?
あ”~~~っ。

お薬とごはんをもらって帰宅。

今晩は抜けと言われたのに、今夜のメニュー(ヒト)はイオスの好物キャベツを使ったメニュー。
もらえないとなるといつもはわかない食欲もわくらしい。
「くれ~~~っ」
イオス修行です。

いつもそれぐらい食べる気があればいいのに。

ふてくされてホネをかじるイオス。


足がもちろんこれ。


フードショックで耳を危うく忘れるとこだった。
心配したマラセチアではなく、外耳炎。
イヤークリーナーの正しい使い方を教授してもらった。
皆さんご存知だとは思うけど・・一応。

カット綿にたっぷり含ませ、まとめたものを耳へいれる。
そのあと、耳の下の方の付け根をモミモミ。
カット綿を取り出す。
決して、人間が綿棒で自分の耳掃除をするみたいにこすってはいけない。

だそうです。

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

なんちゅうデリケートな腹なんやー。同じフードでロットが違う?開封時期?ハヤテの大袋フードなんて1カ月は開けっぱなし放置袋なのにあやつは何ともない・・・。拾い食いしても何ともない驚異の胃袋ざんすよ。

カンチン さんのコメント...

イオスくんお腹大丈夫〜?
お腹が弱かったら色々気を付けないといけないので、大変ですね!
早く良くなってくれるといいけど!
ボスもハヤテくんと一緒で、少々の物ではお腹が緩む事は有りません(笑)
やっぱり田舎育ちだと頑丈になるのか?(笑)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
でしょ~。野戦病院の院長の説明に絶句しました。(こいつ適当なこと言ってるんじゃないのか?)と院長を疑ってしまいました。丈夫が一番!よけいな扶養費かからないし。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
なかなかね~。
今日は一転、便秘っす。
うちも、それなりに田舎なんだけどなぁ。

むちゅまま さんのコメント...

お腹ソロソロ復活かな?と書き込もうとしたら、便秘ですか…
次から次へと大変ですね〜

むつきもフード、まとめて20㎏購入しますが、1㎏ごとの小分けになってます。鮮度が売りのようで生産から1週間位の物が届きますよ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
下痢、便秘、軟便、どれも腸の状態がよくないってことですよね。やれやれ・・
うちは、ジップロックに自前で小分けしてます。鮮度がいいのも重要ですよね。お値段とのバランスもあるから難しい・・・。