2014年10月31日金曜日

おうちはどこ?

女帝母が近所で保護した子です。


詳しい情報はココで。

たぶん、MIXで女子。
成犬で5歳ぐらい。
断尾してます。
とにかく、すごく手入れが行き届いている子です。
下毛も無駄毛はきちんと抜かれています。
毛並もサラサラでブラッシングをきちんとされています。
爪も伸びていません。
マズルも触らせます。
お座り伏せなどもちゃんとできます。
人の気配がすると、ケージの中で甘え鳴きをします。
首輪はしてましたが、迷子札や鑑札、首輪に連絡先の書き込み・マイクロチップはなし。
鈴がついてます。
フードにスキキライはありません。
ざっくり診てもらったところ、健康です。

最初は大切にされているのが、よくわかる状態の子だったし
放浪してた感じでもないので、保護されたところからかなり狭い範囲で飼われていたと思われ
すぐに飼い主さんが問い合わせてくるとおもったのに・・。
今日で4日目です。

保健所・警察には連絡済。
近所の獣医さんにも連絡済。
近所で聞き込むと、「女の人が散歩してるの見たことある」との情報があり。
ネットの迷子犬検索サイトに登録済。
チラシは制作予定。
手入れのされ方がとても丁寧なので、トリマーさんの手が入っているかもしれないので
近所のトリマーさんには問い合わせ済。
保護した朝にも、そのトリマーさんが一度、保護を試みて失敗していたことが判明。
(妹が保護したのは夕方)

推測だけど・・
甘え鳴きするということは、いつも人と一緒=室内飼いでは。
犬は綺麗なのに、首輪がこじゃれたのではなく、迷子札はないのに、鈴がついている。
鈴は針金で首輪に取り付けてあった。(針金はけがをしないようにちゃんと配慮されていた)
イマどきの愛犬家の人のイメージとはなんだかちぐはぐな感じがするんだよね。
ここまで手入れしてれば、首輪とかにも凝るし、迷子札もつけるのは当然のような気がするので、
ご年配の方なんじゃないかと思うんだけど。

ネットって、飼い主さんが年配で、身近に若い世代がいなかったら、見ないよね。
それに、いなくなったことにパニックになってると、意外に保健所とか警察とか思いつかない。
(リリー様が若かりし頃、紐付で脱走したときに、妹に言われるまで思いつかなかった)
もしかしたら、「そのうち帰ってくるさ」という昔のおおらかさで探してない。
保健所に伝えた特徴がお互い微妙に違うこともあるかも。

今後は・・
チラシを作って、知り合いの犬連れ散歩の人に見てもらい、
頼めそうな方にはチラシをその知人に見せてもらえないか頼む。
近所で目撃されいるので、犬に任せて散歩ピークの時間帯に歩いてみる。
 (誰かが、知り合いかもしれない)
断尾してるので、市内の獣医さんにかたっぱしから聞いてみる。
(MIXだとしたら、なんかの理由で切ったハズ。珍しいので覚えている可能性が大きいんでは?)

あと、打てる手や有効な手段があれば、教えて下さい。

かなり可愛がられていたのは間違いないので、再会させてあげたいです。

4 件のコメント:

teru さんのコメント...

イメージしかわからなかったけど
やっぱりこの子、あの女性の犬じゃないだろうか・・・・。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
teruさんちの前を歩いてた子だよね・・。子供も女の人と散歩してたの見たって言ってたって。でも、その人がどこの人かは分からないんだよ。写真もって、あの用水路近辺を聞き込むか、本犬連れて歩くかだよね。飼い主さんの知り合いに会えないかな。

teru さんのコメント...

とりあえず写真撮ってきたけど
迷い犬のとこに写真送るかい??
JPEGにしたけど??

タビ介 さんのコメント...

teruさん
迷子犬のサイト?送った方がわかりやすいからお願いします。