2014年10月13日月曜日

わんこそば方式

かなり涼しくなったのに・・
まだまだハンストは続くよ。。


夕飯は、冷凍ゆでマグロか鳥胸肉ミンチをお水と一緒に「チン」したスープ?を混ぜたものや
トマトやら、おいもやら、を細かくしたものを混ぜ、お湯をたしたものを
人肌に冷ましたものを、嬉しくないのか嬉しいのかわからん食べ方ながら完食中。
完全に冷めると、残すから、「匂い」が大切なポイントらしい。




問題は朝ごはん。
「雨とか曇りの日」は特に食べないような気がしてきた

夕飯で食べるスープがけを朝ごはんもあげればいいのかもしれないけど
そうすると、夕飯で飽きて食べないかもしれないので、違う方法を模索中。

フード+野菜  野菜だけ拾い食い (ちなみに夕飯だと食べる)
いつものフード+匂いの強い穀物フリーのフード少々
ゴートミルク和え
鳥にくふりかけ和え

どれもこれも、手に乗せてたべさせて、やっと半分かな。
ボウルに入れると、全く食べないか、一口二口食べて去っていく。

ところが・・なんと、思いがけないツボが見つかったんですよ。
「わんこそば」方式。

フードと野菜やらを違うボウルで混ぜたとき、そこから、一掴みづつ入れながら食べさせると
なんだか、ガツガツ食べるじゃないですか!
「わんこそば」方式だから、最後に10粒ぐらい残すんだけどね。
「もう、結構」って。
今週は「わんこそば」形式で朝ごはんクリア。



で・・その残した10粒を混ぜた時のボウルに入れておいて、
お昼ぐらいに旦那がそれを見せると、「くれ」と言うらしい。

「わんこそば」方式でも、今朝はお天気が悪いせいか食べなかったけど
お昼に見せたら食べたんだよね~。

まぁ、結局、イオスの気まぐれに振り回されてるってことか・・・・。

6 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

最終的に食べればいいのよ!

むつきも夜ごはんに2食分とかやってましたもん。

リラまま さんのコメント...

リランのお友だちのアトム&ナッツも朝食べなくて、今は夜のみ1.8食分位を1回にあげてるって言ってましたよ。
それでも他におやつとかもあげたりするからか、体重はいい感じです!

カンチン さんのコメント...

イオスくん心配ですね!
チョット肌寒い位になって来たので、早く食欲戻ってくれるとイイですね!
まとめても食べてくれると安心なんですが!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
もう、1日分を食べてくれたらOK!です。ただ3回食はめんど~~~。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
やっぱり朝ごはんなのね~。犬は先祖は夜行性だから夜の方が体がイキイキ⇒ご飯が美味しいって話を聞いたけど、本当かも。自然界で2回、かっきり食べてるわけじゃないしね~

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
元気いっぱいだし、1日の必要量はきっかり食べだしたので、ほっとしてます。朝は手抜きだからなんですよ。ぜいたく病は治りにくいです。