2014年10月6日月曜日

りりーさま

ただ今、台風が上陸しました。

イオス家、通勤通学に利用するJRが運休のため、Jr.は二度寝中。
Jr.は居住地と学校所在地が違う行政区なので、どちらかで警報が出ていたら、公休なのだよ。

母は「運転再開時間によちゃ、休んじゃお。でも会社連絡して、誰かいるんだろうか・・・」


リリー様は、6時半からまだらボケ時間帯で、「ぎゃぉ~ぎゃぉ~」と鳴き続ける。
外へ出せと要求してるみたいなんで、繋いで軒下へ出してみると、
水たまりの水を飲んだり、ウロウロした後、10分ぐらいで「入れてくれ」と鳴くので帰宅させる。
低気圧だと、この頃は鳴きつづけるんだよね。
2時間ぐらいでバタっと寝ちゃうけど・・。
日頃は、眼光スルドク、カクシャクとしてはります。

く~

ん?

なんや・・?

あんた!なに見とんのや!


イオスもおトイレのあとは、ご飯も食べずに、二度寝中。

9 件のコメント:

まる子 さんのコメント...

こういうお天気のときは、南の島のカメハメハの歌が真っ先に浮かびます。
雨が降ったら休みで良いじゃん、と言いたいサラリーマン…。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
電車動くの待ってる間に、なんだか頭と首が痛くなってきて・・休みました。。カメハメハ大王が休んでいいよって言ったの。

カンチン さんのコメント...

そちら台風大丈夫でした?
リリーさんの目、ごんが悪さする時の目と一緒(笑)
会社も警報出たら休みになれば良いのに〜(笑)

リラまま さんのコメント...

台風の被害は大丈夫でしたか?
昔小学校の頃は、学校が温まらないという理由から、氷点下20℃なら二時間目、30℃なら三時間目まで休みになっていた、超寒い地方に住んでました(-_-)

リリー様。なんだか、ありがたい(^o^)

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ありがとうございます。
JRは始発から運休を前日から決めてたんですよ。でも、始発駅のイオス市は台風??っていう天気でした。
出社だって、危険なんだから、公休にしてほしいわ~。貴重な有給が減りました。
ゴンさまもまだまだ気力充分ってことね。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
ありがとうございます。
前日からすごい厳戒態勢だったのに、肩透かしでした。ありがたいと思わねば・・。
氷点下30°???想像できない。そして、3限目までってことはお昼には学校行くんだ・・。その時は何度なんでしょう?きっと氷点下10°とかだよね?

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
追伸:
Jr.はときどき拝んでます・・・(笑)

リラまま さんのコメント...

やっぱり!拝みますよね、この存在感なら!!

そうですね、基本的に真冬は+にはならないので、-10℃くらいまでだったんでしょうね。
それでも、-30℃や20℃の時の息をしたときに鼻がくっついてしまう現象が-10℃になるとなくなり、「暖かい」とつぶやいてしまうのですよ。
寒いのはイヤですが、2月あたりのそのような極寒の時の引き締まる感じや、ダイヤモンドダストが日常に見れるのは幸せなんだな、と、これまた拝みたくなります。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
確かに-30から-10だと20℃もあがるんですもんね。極寒とまでいかないけど、冬の朝のきりっとした空気感、私も結構好きです。