2016年8月23日火曜日

スマホから見れない動画

イオスと三味線の動画がスマホやタブレットだと空白になる問題。

いろいろ検索中です。

先ずはBloggerがスマホ表示用に自動でリサイズする設定ができたとのニュースを見つけ
さっそく、設定変更しました。

いままで切れてたけど、ちゃんと、全画面はいるぞ。
格段に見やすいぞ。


動画問題ももしかして、これで解決と思ったけど、そういうわけじゃない。
最初の画面が写真みたいに張り付いてるだけ。
空白よりマシだけど。

動画再生アプリ(Flash?とか?)を入れればいいみたいだけど
そーゆーのがなくても見れるようにできないのか?

どうも1回vimeoたらにアップして、それをまたブログに張り付けるといいかもしれないらいい。
vimeo?なんじゃそれ。

YouTubeから張り付けた動画は動かないが、
YouTubeに一回アップしたあと
URLを張り付けてYouTubeに飛んでもらえばいいとかって書いてあるんだけど。。

どっちの方法もめんどくさいじゃないか!

スマホ用テンプレートに自動でリサイズしてくれるのに
動画だけは、動かないって、そんな詰めのあまいバージョンアップあるんかい。
と思ったけど
開発会社にいると、そういう会議の流れがないこともない・・というのも思いあたったり。

なんか簡単な方法はないんだろうか?

まぁ、このブログを見るヒトなんてごく少数だし、動画も滅多にアップしないんだけど
すっきりしたい。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

そうゆうのはアオメー父さんに聞けばいいんじゃない?

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

スマホからだと、bloggerって動画をアップするボタンもないからなぁ~
今度、機会があったら聞いてみるよ~