2016年10月3日月曜日

これもイケル

イオスが全力で見つめているものは「とうがん」
今年、突如として「冬瓜」に目覚めたらしい。


先週、あまりにしつこく張り込むので
ネットで犬に害がないか一応調べて、大丈夫そうだったのであげたら
「やっぱり、おいしいじゃないですかぁ~~~」とえらく気に入ったらしい。

冷蔵庫から張り付いてます。
下ゆでが終わったから、冷めるの待ってます。
冬瓜って、私は好きだけど、旦那も子供もあるから食べる程度。
好みが同じでうれしいわ~。
犬だけど。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

私は好きよー煮て冷やして食べるのが好き。でもマスターは同じくあるから食べる程度男は苦手なのかしら?
生の冬瓜を今くらいにカットして皮むいて少し天日干しして味噌漬の漬けものにしても美味いで!味噌汁に使う味噌でいいからそれに好みの甘さにまで砂糖や蜂蜜をいれてその中に冬瓜を。数日で食べれます!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
冬瓜美味しいですよね~。
冬瓜は茹でずに干すの?
切干大根の生っぽいぐらいまでぐらいまで干せば大丈夫?
冬瓜は割るまでもつけど、割ったら食べなきゃ~~だけど、煮物かお汁にするぐらいしかないから
レパートリー増えるのは嬉しい。日持ちしそうだし、作ってみよう~。

疾風 さんのコメント...

干します。天気が良ければ一日でいいと思うよ。小さい冬瓜なら縦割りに四分の一位で皮むいたらちょうどいいかも。あまり細々だと干したら小さくなるから。日持ちすると思うけど意外と味がしみ込むのが早いからね。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

ふむふむ。
ゴハンの友によさそう~。