2018年3月28日水曜日

きんかん収穫・シロップ煮

とうとう・・・とうとう・・・デパ地下のきんかんがきんかんになりました。
今を去ること9年ほど前、風邪気味だった母、名古屋駅前のデパ地下で
ブランドきんかんを購入、同僚たちにもおすそ分け。
そのきんかんの種を発芽させ、4枚葉にまでして、我が家に返して?くれた同僚。
2011年7月のこと。
初めての花が咲いたのが2017年8月。
それから実がなり・・黄色くなり・・月曜日に収穫。
一晩水に浸して灰汁をぬき、火曜日にシロップ煮にしました。
種ばっかで食べれれないとかありだなと思ってましたが、普通に金柑シロップ煮でした。
おいしいやん・・・・。
本日、育ての親の同僚にシロップ煮を食して頂いた。
「感慨深いよね~」
喜んでもらえてよかった。
ちなみに彼女の家にある姉妹苗も大きくなって、昨年、1こ2こ、実をつけたのだけど
今年は実がつかなかったそう。
きっと、今年が表作なんだよって期待してます。
うちの子は裏作だから・・お休みかな。




https://bonteneoslily.blogspot.jp/2011/07/blog-post_06.html

0 件のコメント: