2018年4月23日月曜日

イオスの寝ダコ

4月初めに気が付いたイオスの右前足のキズと腫れ。
22日にワクチンをうちに行ったときに、診てもらった。
野戦病院「加齢現象」と一言。
若い時は、体のバネだけで起き上がっていたものが、
加齢とともに、体のどこかをてこに起き上がるようになるので、
その支点になるところにタコができる。
イオスはまだ固いタコができるほど、そこに力が加わるような起き方でもないから
柔らかいタコで、柔らかいから擦れてキズになったり、カサカサになる。
「オロナインでもつけとけ」
「あ~、保湿もな」

ということで、
病気でなくてホッとしたものの、加齢現象という言葉に切なさも感じてしまった。
散歩も、いい気候の時はしっぽブンブンで歩くけど、前みたいにいつでも楽しいっ!って感じじゃなく、ぽやぽや歩く時もあるもんな~。
女の子の匂い拾いに夢中で下しか向いてない・・・もんな~。

さて、保湿クリーム、ワセリンとかでもいいけど、
以前、犬友さんが作っていた蜜蝋クリームを作ってみよう~と思って
材料の蜜蝋を通販で購入しようとして住所をみたら、隣町。
さっそく、電話して、直接購入できることを確認。購入してきました。
百均でブリキのケースも購入。
作り方はネットで検索。
蜜蝋は洗うの大変だから、蜜蝋用の湯煎容器として空き瓶を利用する。
洗う前に綺麗にキッチンペーパーで取らないと、排水溝がつまる。

さて。。いつつくるかな。



0 件のコメント: