2018年4月27日金曜日

手作り保湿クリーム

イオスの寝ダコもどきのため、保湿クリームを制作。

隣町の養蜂場の蜜蝋 150g(1080円)のうち10g(108円)
賞味期限切れのココナッツオイル50ml  はて?くらだったか?
金属製の容器  108円


ココナッツオイルに蜜蝋をいれて、湯煎で溶かす。
金属容器に(熱いものがはいればなんでもいいらしい)入れて、さます。
おわり。



冷めたところでイオスにつけてみたけど、ほとんどココナッツオイルの匂いもなく
舐めたりしなかった。
カサカサのパッドにもつけてあげた。
タコにはなるべく毎日つけてあげよう~~


犬用の保湿クリームの何分の一かで作れました。
人間用のハンドクリームも同じ作り方なので、母も使ってみたけど、なかなかいい感じです。

0 件のコメント: