2018年11月21日水曜日

20181121 ソフィア&イオス

お願いしていたブラシを受け取り、頼まれていたポテチを渡す。
スクールが物流センターみたいになってしまった。

ソフィア
とにかくスタート。
1本目のハードルをいろんな方向から何回か跳ばせて、跳ぶものとして教える。
スクールでも、ギャラリーが多い状況だと、気にしてスタートから逃げてくる。
甘えでもあるので、「いけない」と言って戻す。
ソフィアと目がしっかり合ったらスタート。
1本目のリードをあまりとらないで、しっかり指差し指示。
1回目のスタートをきれたら、2回目の走行もちゃんとスタートできる。
スタートで集中できるには、できるだけ場数踏むしかない・・。
リアの練習。
後ろから指示が出ても、止まらずにハードルを跳ぶことが出来るようになってきた。
ハンドラーが反対側にくるので、半円を描いてターンするのだが、
反対側にターンして1周回ってしまう(輪乗りみたいな感じ)は
半円回るターンの方がラクだということにソフィアが気が付くから
今、直さなくてもいい。
場数と言うわけで、年末、もう一度、競技会に挑戦。
課題は「スタートする」


イオス
スラにはじまり、スラに終わる。
2本目ぐらいでスラが抜けるのはやることは分かっているのに、
勢いがついて、リズムが合わないとかではなく
集中を切らしてしまって、自分からやめているので、マズルを持って注意。
その次はきちんとできる。
コースの中ではスラがかならず抜けて、やり直すときちんとできる。
これは、集中と最後までやらなくてはならないと教えないといけないということ。
抜けた瞬間にマズルをもって注意する。
母もやっとすかさず注意できるようになってきた。

タッチは前で受けずに、ちょっと先の横まで走りぬけてからとまる。
練習では、降りきってしまったら、「ちゃんと止まる」ことを意識させたいので
やり直し。(ゾーンは踏んでいるので、競技会ではそのまま行っていい)
母が先に行っても、慌てないで止まれるようになってきた。
Aフレームは乗ったことを確認すること。

イオスも競技会に申込み予定。
目標は「集中」


0 件のコメント: