2019年9月5日木曜日

20190905 イオス&ソフィア

遊んだあとはお勉強。
あづい・・・。
風がない・・・。

イオス
絶好調です。
集中力もばっちり。
難コースだったのに、1回で先生からOKが出ました。
と言うことで、「より、イオスが走りやすいやり方」で。
母がすべて「リア」でおした部分はイオスのリアが得意だからそれでも成り立つ。
ということらしい。
リアが得意なイオスの頼らず、母が前にでて、エアプレーンの連続で入れ替わる。
ハンドラーがラクをしないこと。ということです。

ソフィア
ミニコース
ブリッジ⇒トンネル⇒スラローム とその反対。
スラロームは母の走る最戸を変えて練習。
こちらも絶好調。

シーソー
「じっくり教えた方はのちのち躓かない。ソフィアのスピードを活かせる」ということで
中心部で止まって、シーソーがゆっくり下がるのを待って降りて行く・・をさせず
先端まで走り抜けるよう教える。
リードをつけて助走をつけて、先端まで行って臥せるか座る。
臥せたら、先生がゆっくりとシーソーを手で降ろす。
母の走るサイドを変えて繰り返す。
シーソーに登ること自体は躊躇しないし、先端でも自主的に座れた。
ので
ノーリードでシーソーに挑戦(もちろん先生がシーソーが動かないよう押さえている)
コースで走ることを想定して、助走をつけて走り込む。
「シーシー」のコマンドですんなりと走り込む。
飛び降りないよう、上から抱え込むようにしながら、「座れ」と言うが座らず。
先生が立っててもいいからとそっと降ろす。
地面についたら、ちゃんと先端に行かせて、「タッチ」してから降りるようにさせる。
何回かやってみたけど、2/3ぐらいのところで止まってしまう。
降りようともしないから、そのままでシーソーを降ろす。
それでも、OKということで終了。
1度のコースデビューは遥か彼方・・。
こんなに手間取るとは・・・。
「絶対に失敗させない」「とにかく楽しいこと」が大前提だからなぁ。

0 件のコメント: