2019年9月30日月曜日

動物愛護フェスティバル

動物愛護フェスティバルに行ってきた。
開催地は県内獣医師会の持ち回りだから、前回は5年前かな。
もちろん、イオスだけしかいなくて、イオスもイケイケだった。
いまもタイガイだが、救助犬のハンドラーさんが
「うわぁ~、タービュレン!って感じ」という、
ほかのタービュレンたちに申し訳ないことを言われたんだった。
それでも、救助犬ブースにいたら、オレンジのリュックのせいで
「救助犬だぁ!」と何人も撫ぜに来て・・・否定するタイミングを逸し、
経歴詐称したんだった。

今回はソフィアがどこまで落ち着けるか、不安があるものの
イオスがいれば、大抵、落ちついているので、大丈夫かも・・・。

しかし、暑かった。
先に到着していた知人から「クールベストをもってくるように」と連絡をもらって助かった。

マナーパンツ必須なので、2匹とも履いてます。。。
会場は本日のみ犬が入れるけど、本来は周辺のキャンプ場も川も含めて「犬禁止」

ソフィアは時々聞こえる鳥追いの空砲は最初だけビクっとしたけど、あとは気にしなった。
初めて会った人にも後ずさりせず、撫ぜてもらえた。
新聞社の人が写真を撮ってくれた時も、男性だったけど、逃げなかった。



遊歩道は犬が歩いてもOKで、立ち並ぶお土産店や飲食店は犬に好意的。
お昼は好意で店先を犬連れOKにしてもらったお店で、「酢味噌そうめん」を食べた。
これが美味しかった。
Netで調べたら、作り方が載っていて、愛知県の一部地域の郷土料理らしい。

遊歩道は結構な数の犬連れの方が通っていくのだが
「いけない」のコマンドを先に掛けたときも、母の方が気づくのが遅れた時も
目の前を通る犬たちを見るだけで吠えかかることなく過ごせた。




ちょっとずつ、自信をつけてきたのが確認できた。

0 件のコメント: