2019年11月7日木曜日

2011/11/7 イオス&ソフィア

疲れが取れない母、ソフィアのシーソーに光明がささないのでやる気減退な母。
ソフィアの競技会は春までないから、さぼっちゃおうかな。と思ったけど
散歩でパワー有り余るソフィアに体力使ってもらうためレッスン。

ソフィア
ミニコース
ハードル①⇒ハードル②⇒ブリッジ⇒タイヤ⇒トンネル⇒Aフレ⇒ハードル③
⇒スラローム(ガード2本抜き)
ハードルの代わりにトンネルが入ったけどAフレまでは1度のコースそのまま。
ハードル①と②は横並びでBまでS字走行。
ちゃんと理解して、綺麗なS字で走った。
タイヤも1回目は下をくぐったけど、踏切のタイミングがわからなかっただけで
怖いわけじゃない。
ブリッジからやり直した2回目は綺麗に跳んだ。
2走目から、躊躇なくコースの中で跳んだ。
ほぼ1度。それをノーミスで走るソフィア。あーシーソーさえできたら。
シーソー
登るのには相変わらず躊躇なく登る。
そこでコマンドで座るか伏せをするのに、反応が遅いのと、
じっとするまでの時間がかかること、シーソーが下がる速度が速いと飛び降りる。
できれば、自主的に伏せるか座ってほしいし、シーソーの下がるスピードと音に
もっと慣れて欲しい。
「こんなもんちょろいわよ」と思うまで、経験を積むしかないんだけど
いつ、思ってくれるんだか。
今日は「ゆでた豚レバー」。
レバー効果でか、ちょっと覚醒したのか、座れのコマンドへの反応がいい。
これは、1歩前進か。

先生に聞いたら「オヤツがよかったんでしょう」
・・・・・・・・・・・・。

イオス
今日のイオスの課題は
イオスがハードルを跳んだあと、かなり距離があって、入口が見えないトンネルに
ハンドラーがついていかなくても、入る。
ハンドラーが跳んだハードルの手前、トンネルの真ん中ぐらいから
「ハウス」のコマンドと手で入口を指し示すのをヒントに、イオスが自分で入口を探す。
1回目・・「ハウス」で入口がどこか探して、ないけど?って戻ってくる。
     「ハウスだよ」と動かずに腕を振って指差す。
     察しのいいイオスは見に行って入口発見。
     頭を差し込んだところで「あってるよ!そうだ!いい子~」と褒めて
     正解だと伝える。
2回目・・サクッと出来た。

イオスはやっぱり理解力が高い。

スピードも乗ってくるとちょっとでるね。
9さい。
楽しんで出来るうちは、レッスンも受けようかな。


0 件のコメント: