2019年12月8日日曜日

初ブロック競技会

絶好の行楽日和だった日曜以後、小雨続きの上に、残業続き。
ブロック競技会にエントリーは初めて。
上級大会の雰囲気が漂うブロック大会を前に、絶対練習に行きたかった。

木曜日は小雨と前日までの残業疲れで迷い、よし!行くぞと思ったら
スマホを持ち忘れるという決定打でレッスンに行けず、ぶっつけだよ。

JP
ハードルをいったん通り過ぎてから、Uターンして跳ぶ設定が2か所もあるよ~~。
2度のハンドラーと犬なら「オーバー」というコマンドで、跳ぶ。

1度のイオスにそんな高度なコマンドは教えていない。
当然、ハードルのそばに立ち、イオスをぐるりと誘導して跳ばせ、
次の障害まで一緒に走ることになる。
イオスは速くないから、追いつくから、なんとかなる。
トンネルの入り口が、ハードルに向いている方とは逆の方なところも。
これは、2、3週間前にトンネルの入り口まで行かず、
指差しだけで入口を指示する練習したやつだわ。
イオスは指差された方に走って、自分で入口を見つけなくてはいけない。
何回か「?」な感じで戻ってきたりしたけど、すぐに理解して出来ていた。
けど~~ここで実施する勇気はないわ。
トンネル⇒スラロームはトンネルの出口からスラロームがほぼ直角。
きちんとイオスをスラロームに直線で入れる位置まで回してから
「スラ」のコマンドだな。

「オーバー」の場所は綺麗に回った・・さすが確実なイオス。
トンネルの入り口が逆なところも、上手く誘導できた。

スラローム前のトンネルの出口で上手くイオスを掴まえた。
このまま、直線になる位置まで誘導しようと思ったのに、
イオスが右にいた~~。
左にイオスをつけて、スラロームの入り口をブロックして、
思い通りに位置まで誘導するつもりだった母、右にいたのに、そのまま走ってしまった。
イオスの位置からはスラロームに向かうことになり
勢いよくスラロームに突っ込んだ。

そこからは直角に入ってしまうからスラーロームのポールの間を直角に通り過ぎた。
戻って来て、2本目と3本目に入っていったけど・・これいいのか?
だめだよね~って思ってると、途中で抜けた・・・・
それ以外は上手くいったのにね。。撃沈。

AG
「オーバー」といわれりる設定が2か所。
でも、そこは、イオスのスピードと理解力なら、先行とリアに置き換えれる。
そこさえ注意すればJPより簡単なんじゃないのか?
スピードのある子はハードルとハードルの距離が一定でないせいか、
ハードルをなぎ倒す子が続出。CRが出ない・・・。
そんななか、イオスはスラロームまでミスなし。
スラロームも綺麗に入った。
「いける」と思って一瞬気が散りかけた母、「いかん」と気を引き締め
気の散りかけた母の影響で同じく集中が切れかけたイオスも「スラ!」の
掛け声でもとに戻った。

最後の1本を抜かした・・。
うっかりじゃなく、「確信犯」だったな。
もういいかっていう。
やり直しで上手く入れば、完走できるかも。
やり直しでどっかいくようなこともないはず・・・。
一瞬躊躇した母だが、「やり直し」を選択して、入口に向かう。。。
イオス逆走。
失格。
やり直したスラも最後の1本を抜かす。
そのまま、残りのコースをミスなく走った。
がっくり・・・。

スラロームをJPとAG,両方失敗するとは・・
でも、10月最後のレッスンでも、スラローム抜かしてた。
やっぱり、直前のレッスンに行くべきだった・・・・。

後悔先にたたず。

絶好調だった秋口に競技会が実施されていたら(台風で2大会中止)CRできたかも。
いろいろ、言ってもしかたないことが巡る。。
9歳でいつ引退でも不思議じゃないイオスがCRで2度に上がるとか狙わないけど
レッスンではほぼ毎回CRできてるから、惜しいなって思う。
ちょっぴり?残念な思いで帰路についたら、グーグルがヘンな道を案内しだして
スマートICに行きつけないという迷子。
かなり下道を走り、予定より30分以上遅く帰宅。
美味しいお魚に癒された。

0 件のコメント: