2011年7月5日火曜日

8年目の奇跡

この写真だけ見ればなんてことないねこ団子。(といかギューギューづめのねこ?)
だけど、我が家にとっては「大ニュース」だった。
思わず会社の猫好き仲間に写メしたほど。

まさに大みそかの奇跡。

最初に我が家に来たのがリリー。
その3年後、獣医さんが保護したねこを引き取ったのが梵天丸。

リリーは避妊してあったけど、雌なんだし
その当時は「いたいけな子猫」だった梵天丸を可愛がってくれる
という甘い幻想を抱いていた。
そしてかわいいねこ団子!

でも現実はそんなに甘くなかった。
りりーは一目見るなり、
毛を逆立てて「フーーーッ」と言ったと思ったら
踵を返して去っていった。
梵天丸はリリーに寄っていくのだけど
リリーはぜっーーーたい認めません!っていう感じだった。

ねこ団子が見れるという、飼い主の甘い夢は儚く砕け・・8年。

去年のクリスマスにイオスがやってきて・・
リリーはやっぱり「フーーーッ」と言ったきり、無視。
梵天丸は「なんかようわからんけど、ま、ええわ」という感じだった。
イオスは遊んで欲しいばっかりだけど、どちらにも相手にされず・・
平和と言えば平和な・・関係が出来ていた。

で・・大みそか・・
同族意識にめざめ、「まぁ、仲ようしまへんか」と思ったのか
突然、梵天丸のかごに入って寝だした。

自分のかごなのに、押しやられているからか
梵天丸は迷惑そうな顔だけど
リリーはいつもこうしてたかのように爆睡してた。

リリーの勝手な方向転換で、
「世間一般のねこ団子」とちょっと違う雰囲気な気がしなくもないが
とりあえず
飼い主の夢がかなった大みそかだった。

2 件のコメント:

teru さんのコメント...

寒かったんやろか・・・笑
背に腹は替えれん
イオスもいることだし
ここはひとつ結託して!

猫ちゃんはこういうところ好きだもんね。
なにはともあれ
仲良しで年越しできてよかったよね~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうそう・・寒かったのよ!
だって、2か月半の子犬がいてはストーブ前でうたたねなんて出来ない。梵天丸がきっとネコ型カイロにしか見えなくなったに違いない。