2011年7月29日金曜日

今日のオヤツ

ロング・お留守番のとき、
イオスには3種類、オヤツいりおもちゃをあげていく。

中身のオヤツを時間差で1こづつ、
楽しんでくれるわけではないので
3こあげる意味があるのかないのか・・疑問だけど
まぁ・・・おもちゃとして食べた後で遊んでくれるハズなので
飽きないように3こ・・なのだ。

今日のメニューは
フードのペーストにササミジャーキー入り 冷製コング
ササミふりかけ付きフード・タラチップ・ササミジャーキー 3つのお味のエコなボトルおもちゃ
ササミふりかけ付きフード・ササミジャーキーのかけら入り 円盤コング

円盤コングは半分に分かれて、フードを入れてネジでくっつける。
穴の大きさは絞め方で調整できる。
転がり方が不規則なので面白いみたいだけど
絞めすぎて、穴が小さすぎると、フードが出にくいので、すぐあきらめるのか、
よく、片隅に追いやれている・・・
(フードも入ったままでね)

コングは水を入れて凍らせていたけど、
下の穴を塞ぐため、2度に分けて凍らせるのがメンドクサイ。
イオスが他のオヤツに気を取られているうちに溶けてしまうらしく、水たまりになっていたり。
で、、一度に詰めて、冷凍庫に放り込めるフード・ペーストに変えた。
それに、フードなら溶けても出てこないし~
コング用の専用ペーストも売っているけど、高いし、フードをふやかせば十分さ!

イオスの一押しはペットボトル(500mlのやつ。暖かい飲料用ならなおよし)
5センチぐらいのジャーキーは上手く転がさないと出てこない。
あんまり難しいとイオスはすぐにあきらめるから
フードも入れて、簡単に出てくるものもあるようにしておくと飽きない。
食べた後も、噛んだりすると、カシャカシャ音がして飽きない。
暖かい飲料用の方が音が大きい。
転がしても勢いよく飛んで行くから、飽きない。
咥えやすいから、自分でお気に入りの場所でじっくりカミカミできる。
咥えられる大きさということで500mlなのだ。

500mlはペットボトルはお出かけでも大活躍。
水を入れて行って、中身を飲んでしまったら、
ボールの代わりに投げてやると、大喜び。
ドックランで投げて遊んでいたら、ほかの犬まで参加して来て、ダーーッシュ!!
帰りはバリケンのなかでカミカミおもちゃにして・・
大型犬ならではのおもちゃですよね。
おもちゃのときは必ず「キャップは取ること」
うっかり、飲んでしまうといけないから。。

そしてぺったんこにつぶれたペットボトルは廃品回収へ~
エコでしょう~。

2 件のコメント:

teru さんのコメント...

イオス・・・いいねえ~
おもちゃにおやつ・・・
太郎 寝てるので毎日いっぱいいっぱいな夏・・・。
ガムも無視だよ~

事後報告ですみません
タビ介さんのブログ
ブックマークさせていただきました。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ブックマークありがとうございます~。
夏だろうが暑かろうがイオスには関係ありません。炎天下でザリガニ取りをするガキンチョのパワーです。