2011年7月13日水曜日

今度は皮膚炎・・・

とにかく、暑い・・35℃だって。

イオスが酷い皮膚炎になってしまった。
場所は後ろ脚の付け根からおちんちんにかけて・・・

日曜日にシャンプーしたときは気が付かなかった。
シャンプー液もしつこいぐらいに落としたはず。

月曜日にブラッシングしたときはどうってことなかった。
夕方、散歩のときにおしっこのポーズをとりかけてたのに止めて嘗めだしたのは
元々、外ではほとんどしないから、緊張したのかと思った。
へそ天で寝てたときに見たけどきれいだった。

火曜日の夜、甘え鳴きをしないイオスが「ひゅん」と鳴いて人の顔を見るから
ヘンだなと思ってどこかくじいたかと足を触ったけど・・・異常はなかった。
おトイレで足を上げなかったので、この頃は足あげてたのに珍しいな程度だった。
バリケンに収監したとき「犬くさい」匂いがして、これはなんでだろうって思ったけど
バリケン掃除をタビ介Jr.がサボったかなと。
その夜は、また、甘え鳴きしたから、しばらくバリケン前にいたけど、
気が付いたらイオスは寝てて、朝まで特に動く気配もしなかった。

そして今朝、あれ・・やっぱり匂う。。これって膿んだ匂いじゃないか?
ここでようやく、患部を発見。
「げぇ~~~!!!」ってぐらい酷いことになっていた。
きっと一晩中、起きては嘗めてたんじゃないか??
トイレのときは痛くて足をあげれなかったんだ・・・

すぐに獣医さんに行きたいところだけど、
昨日、休んだばかりで休めない
夕方、速攻で退社。獣医さんへいった。
今回もかかりつけにしているH病院は休診日。
M病院へGO!皮膚炎は3回目で3回ともM病院。。。
病歴がわかっていいか・・・

「膿性外傷性皮膚炎、夏創ってよくあるんです。
ステロイドの注射して、毛刈りして薬ぬるよ~」
イオスは注射はどってことない。多分、打たれたことすら気が付いてない。
ところが・・爛れているからバリカンが毛を吸うだけでも
かなり痛いたしく、とっておきのトリーツでも気をそらせない。
先生もここまで痛がるなら無理しないで
毛刈りなしで薬は今、病院で塗るだけ、おうちでは内服に変えよう・・

というわけで
まずは患部を洗浄のため、処置室へ移動。
看護士さんは一人しかいない。
飼い主ならガツンといけるから、私がします~って
だっこでの移動と頭側の保定を担当。
先生が恐縮して「すみません。開業したてで、人手不足で。」って

その後の、薬を塗る方が大変だった・・
狭い診療台の上でゴロンとするのも不安みたいだし
触られて痛くて暴れれば落ちそうになるから、余計に怖い・・
「先生、イオスを寝転ばすの床でもいいですか?
それなら、ゴロンってすると思います」
で・・・
床に寝かせて、薬塗りを再開。。
が・・・奴は本当に痛いらしくて、暴れる暴れる・・
お母さんが患部に口をもっていかないように頭と首を抑え
看護士さんが足を広げてくれて、先生が塗る。。。
痛いから、我を忘れかけて、お母さんの手首に「がぅっ」てするんだけど
理性が多少あるらしく・・噛むことはなく終了。

3人ともぐったり・・
「すみません。怪我されませんでしたか?」って
気を使って頂いたけど
自分ちの犬なんだもの~。

 内服薬は
早速、夕飯のトッピングとして
ビ☆☆☆ミンも加え
おいしく頂いたイオスです。

それにしても
ベテラン獣医のH病院の待合では、
他の犬に吠えないし大人しく座っているのに
若手獣医のM病院では他の犬に吠えかかり
裏口から入ってこられた奥さんと御嬢さんに番犬のごとく吠え
カウンターのパンフレットをなぎ倒す狼藉を働いた・・・(恥ずかしい)
なぜ???





6 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

同じような皮膚炎、以前飼っていたゴールデンがよく罹っていました。
年に二回は必ずです。
獣医さんからは、ストレスが原因だと説明されましたよ。

疾風 さんのコメント...

あらら~大変!ハヤテは多分シャンプーの流し足りなくて皮膚炎をチビッコの時にやりました。毛がゴソットぬけてビックリ!それ以来シャンプーの流しは念入りなので皮膚炎はやっていません。体も心も図太いママ似のハヤテです・・・。

teru さんのコメント...

実は現在メンズくうが皮膚炎です。
うちの太郎は昨年やったのです。
どうも湿気がダメみたいですね。
だからうちのばあいは
梅雨時だけは要注意、玄関で扇風機強です。
けっこう膿って匂うよね。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
M獣医師さんは「ゴールデンの首によく出来るんですよ」って。
ブドウ球菌が悪さをするっていう事です。普通に皮膚にいつもいる奴なんだけど、活発に活動しちゃうと悪くなるらしいです。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
チビッコのときはやっぱりみんなやるんですね。皮膚も抵抗力がまだ弱いのかな。シャンプーは毛量が多いからよく落とすように気をつけないといけないですね。イオスは今回もブドウ球菌でした。。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
メンズくうも!! 茶色部会はここまで仲良ししなくてもいいのに。
バリケンで寝てるから余計に蒸れるのかも。やっぱりケージを買うしかない??? 5回皮膚炎で獣医さんに行く>ケージ なんだよね。。