2011年7月27日水曜日

胃炎??

昨夜遅く、イオスがうちに来て初めて本格的に嘔吐。

8時前にあげた晩御飯を未消化でそのまま・・全部。
腸炎はベテランの域なのだけど
今まで、水の一気飲みで水を吐き戻したりしたぐらいで吐いたことはない。

日曜日に妹の家で、夕方、未消化の朝ご飯を吐いて
「未消化で吐くなんて胃炎じゃない?」と言われたけど
元気だったし、車に酔ったかなぁ~なんて思ってた。
晩御飯はお湯で柔らかくしたし、吐かなかったので、
さして気にしてなかった。

昨夜、急に、クゥンクゥンと今まで聞いたことのない鳴き方で鳴いて
うろうろしたと思ったら、ぐわぁ~って。
ほんとにぐわぁ~って感じで・・もうびっくりした。
吐いたことより、その前の鳴き声にオタオタしてしまった。

幸い、元気はあるし
今日は少量づつ、柔らかくしてあげて吐いてないし
抗生物質の投与も2週目に入っていて
胃炎はあり得るので、もう少し様子を見ようと思う。。
ビ☆☆☆ミンもあげてるんだけどね。

僕もびっくりしたですよ。。
なにが僕に起ったのかわからなかったでしゅ。

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

お互い心配事がありますね。
きっとすぐによくなりますよ。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ありがとうございます。幸い、柔らかくして3回食にしたせいか
今日は吐いていません。「ここをぶつけてさぁ~」とか「なんか気持ち悪い」とか言ってくれたら、って思います。あれこれ推測して心配が膨らみますよね。

いずみ さんのコメント...

アンバーも一歳までは、水を飲むと吐いていました。
今は、無くなりましたよ。
本当、様子が少しでもおかしいと心配でおたおたします。
アンバーの獣医さんは、自宅から車で一時間もかかるので大変なんです。
電話で獣医さんに聞く事が多いです。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
大型犬は構造上?特に子犬は水を吐きやすいそうです。がぶ飲みは胃捻転の原因になるそうです。なので、面倒でも、少しづつ、かつ、高い位置であげなきゃいけないそうです。。獣医さんまで1時間+待ち時間は1日仕事ですね。でも可愛いアンバーの健康には代えられませんね。うちは急な病気・怪我に備えて、主治医さんの休診日に、開院している獣医さんにも、1度連れて行って、先生に会っています。

teru さんのコメント...

皮膚炎が回復したからよかった~って思ったら
今度は嘔吐かあ・・・
抗生物質がしんどいのかな?
お互い胃腸の弱い犬だから
気持ちお察しします・・。
太郎はあまりがっつくことがないのだけど
ラブラドールとかは一気に食べて 一気に飲んで
ぐわーーーーって未消化吐いて
それをまた食べてた・・・くらい丈夫やったけどね^^;

タビ介 さんのコメント...

teruさん
イオスは腸が弱いくせに、一気飲み、一気食い、悪食なんだよね。
トイレットペーパーとかさ・・・・。やれやれ・・薬が終わったあとも吐いたら、病院送りだな。