2019年10月17日木曜日

イオス&ソフィア 20191017

雨マークが水曜日について、ひぃ~ってなったけど、21時以降になった・・
駅に降りたら、雲も薄くて降りそうにない空。

ソフィア
ミニコース
ブリッジ⇒スラローム(入口のガードなし・出口ガードあり)
ブリッジ⇒トンネル⇒スラローム⇒Aフレーム
Aフレーム⇒スラローム⇒トンネル⇒ブリッジ

Aフレームのタッチゾーンを登るときに飛び越した~~~。
先生、止めなかったから、今は楽しい優先でいいのかと止めずに続ける。
楽しそうだからいいけど・・・丁寧にゾーンを指差すとちゃんと踏むから
丁寧な指示は心がけねば。

単品練習
ロングジャンプ  
  側溝にかぶせてある金属の蓋を飛び越して遊んでるから大丈夫。
  「お散歩のジャンプだよ」って一応言ってみる。
  3枚だけど、1発で跳んだ。
  褒めちぎる。
タイヤ
  「ジャンプ」で通り過ごす。
  真ん中の穴から手を出して、誘導したら跳んだ。
  助走なしは1回で、すぐに助走付きに変えたけど、ちゃんと跳んだ。
  着地地点まで綺麗に体を伸ばして跳べたし、進歩?
シーソー
  助走付きで一人で乗って待つ。
  ちょっと躊躇したけど、それでも、乗ってくれた。
  心から心から褒め称えた。
  先までいって、「座れ」で座ったところで、先生がスピード調節しながら降ろす。
  乗っている間中、先生も「そうだ~!そうそう、うまい」って全力で褒める。
  何回かやるうちに臥せて乗っていることがあるようになった。
  臥せた方が、すわっているより、降りる感覚がスピード感がゆるいと思うから
  臥せさせたかったので、盛大に褒める。
  その後も座ってるときもあったから、「伏せ」の時の方が褒めてもらえると
  気が付くまで根気勝負だな。。。
  ちょっとづつだけど、先の方に行くのに躊躇しなくなってきたかな。
  先生の言うように「こわくない」って思えるまで回数をかけるしかないって思う。
  慣れたら、スピードはつくだろうし(ブリッジみたいに)


イオス
   ハードルがトラップになったAフレームに曲がり損ねそうになった
  (母の呼びが遅かった。よくぞ戻ってこれた。この反応のよさは運動神経のよさ)
  ロングジャンプからシーソーで軌道が外にずれて斜め乗りになった
  (ロングジャンプは軌道がそれがちになるので、シーソーまでハンドラーが
  真っ直ぐに走りこんで先導する)
  2か所がスムーズではないけど、CRです。
  2か所を修正して2走目。CR。
  トンネルからの横並びハードルの軌道を楽にAフレームに行けるよう調整して3走目。
  CR。
  イオスの息があがっていたのと、CRできてるから終わり。
  
 去年までなら、まだ走りたらない感じのイオスだったけど
 やっぱり9歳まじかだから、寂しいけど仕方ない。
 細く、長く、続けられるといいなぁ。
 イオスがやりたい!って言ううち(ソフィアが先にレッスンだと吠え続ける)は
 バーダウンしても、ビギナーコースにしても、レッスン受けたいなぁ。


  

  

 

  

0 件のコメント: