2019年10月22日火曜日

ようやく・・

構想1年、準備1年の大事業、「クッションフロアにプチリフォーム」
ソフィアが来て、2匹になったせいか、犬もヒトも必ず通る場所だからか、
台所の入り口の床の傷みがすごい。
ついでにいえば、走る長~~~~い廊下も
クッションフロアを貼った方が、足腰への負担が少しは少なくなる。
そうしたら、雨の日にボールころがしとかで遊んであげれるし。

2年前に思いついたものの、工務店に依頼したら、いくらかかることやら。
犬友達たちはSNSで自分たちで張り替えた・・と記事をあげてるけど
我が家の手に=私の手におえるんだろうか?ネットでいろいろ情報収集して、
資材専門の通販会社があることを教えてもらって、
サンプルを取り寄せ、どれがいい?ときいたのが1年前。
さぁ!と思ったところで、あれこれ、いろいろ、突発事項がおこったり
異様に暑かったりで、やる気が減退。
しかし・・「足に木の破片が刺さった」と旦那がぶーぶー。
消費税が上がる前に資材を購入したほうがいいし・・と
ようやく、ホームセンターで、材料を買いそろえたのが9月末。

雨でお散歩に行けない日に、時間の余裕ができた母。
「とりあえず・・・家具がない廊下から貼ろう」

これが甘かった。。。
家具はスリッパラックだけだから、さくっと土間に降ろして終わり。

廊下には、トイレ、浴室、和室のドア、階段が面している。
そのドアの枠のでっぱり、階段のあがり口のでっぱり、そして上り框は変形。
台所の方が単純な四角だった・・。

この細かい切り込みをいれて、て廊下の巾に合わせてきるのに、2時間半。
真っ直ぐに切るための新兵器=ガイド付きカッター
これが、練習してから使ったのに、切りたい場所より内側が切れしまう。
結局、定規とカッターで切ったのだが、ちょっとずつずれたり、でこぼこになったり。
まぁでも貼ればわからないだろうと思ったのだが
両面テープを貼って、固定すると・・・あれ???階段に切り込みがずれてる・・。
そして、ほんの2-3ミリ内側に入っただけだと思った場所が5-6ミリ足らない!
細長く切ったクッションフロアを足して誤魔化す。
そして、上り框の部分は幅が足らないから、張り合わせ。
これも重ねて切るから、ぴったりのハズが、なぜかずれる。。
余分なところを1-2ミリ切ってなんとか形にする。
出来上がりまで、なんと4時間半。
すっかり、薄暗くなった廊下は、それなりの出来上がり。
だったはず・・が
翌日の朝、明るい中でみたら・・アラが目立つ目立つ・・。
なんか、真ん中が浮いた場所とかあるし・・・。
うん、まぁ、そのうち、浮いたところとかは凹む??かな?

今回のいろいろ失敗を踏まえて、台所はもう少し綺麗にできるといいけど
いつやるんだろう~ワタシ。


0 件のコメント: