2012年3月29日木曜日

れっすん14

今日は授業参観。
「いい子のイオス」が信じられない妹がレッスンを見に来た。
「こんないい子のイオス見たことない・・・。車から出たところから違うし」
先生に揉み手で近づいてく感じだそうだ。

今日は軽めのレッスン。
というのもイオスが肉球を怪我して、前足を引きずっていたから。
リンクに入るなり
「足、なんで引き摺ってるの?」
恥ずかしながら、お母さんは気が付かなかった。
家では引き摺ってなかったと言うと
他の生徒さんも「それは・・」と言う感じで苦笑い。
学校で緊張でお腹が痛くなるってやつ?

先生は犬の状態(足に限らないと思うけど)には慎重なので
やさしく見てくれたけど・・怪我が肉球だけなら大したことはない。
大事をとって?肉球に砂があたると痛いだろうからと場所を駐車場に変更。
そこでも歩き方がおかしいのでもう一度丹念に見てもらう。
でもやっぱり足をひねったりはなさそうなのでレッスン開始。

まずはウォーミングアップの歩行と復習。
今日は妹がいるから、前に行きすぎて戻る時に
妹のところに行こうかなぁ・・って
右側にそれかけるが思い直して左に戻って座る。
でも、妹を見る方向でお座りをしてしまう。
何度も下がって「つけ」をやり直し。
何度かやり直すと、まっすぐに座るのだが、1回でできない。
そんな歩行訓練をするうちに、なんとかこうとか集中しだした。
数歩ごとに止まって「つけ」もクリア。
ちゃんとアイコンタクトもできた。
時間がかかっても集中できて、崩れなかったことにちょっと「やった~」感。

先生は足の状態を気にして歩行訓練を短めに切り上げ
「待て」に移行。
リードを離して、「待て」→「戻る」
今回は先生の誘惑があからさま?になる。
「チュチュチュ・・」と口をならして、明らかに呼んでますよ~~なのだ。
イオスは速攻で先生を見る・・でも・・横目で母の顔色を伺う。
目に力を込め「だ~~~~め」と睨みつける。
「そうでしょ・そうでしょ・・」と渋々諦めるイオス。

次は新しい課題。
「伏せ」「座れ」「伏せ」「座れ」・・・
これをパキッとするのだ。
イオスは一応・・ゴハンをもらう芸として「伏せ」はできる。
「休め」も出来る。「たて」もできる。
だけど「へいへい・・伏せね・・はいよっと」って感じなんだ。
先生が求めるのは「伏せ」「はいっ」って感じ。
でもって・・「休め」が出来るから、聞き間違えたふりをして「休め」をする。
「休め」を披露した時の方がみんなすごいって言ってくれるからだろうね。
「こっちの方がウケがいいんだ!」って感じで
勝手に得意気に「休め」をする。
「伏せ」ったら「伏せ」 ココが重要だからこれはアウトだ。
「違う」と言ってやり直し。
「伏せ」「座れ」(もちろんここでアイコンタクトをさせる)
でもって・・
ゴハンをあげるときはイオスの前に立って「伏せ」と言っている。
でも訓練ではお母さんはイオスの横に立って「伏せ」と言う。
これだけの違いでイオスはオロオロした。
イオスにとっては全く別物みたいだ。
「まだ意味を理解してないからオヤツ使って誘導して。」
ということで鼻先にオヤツをくっつけて「伏せ」「座れ」
オヤツも素早く動かす。
なんとなく・・わかってきたみたいだけど・・・・
これは練習だね。

「最後に呼称するよ」
(漢字これ?違うな・呼招?これでは変換でなかった)
いままで、呼んで横に付かせて・・と言う言い方だったけど
「コショウ」なんて言われると・・進級した気分だよ。
ちゃんと練習したから出来るはず・・
ちょっと妹の方を見たがちゃんと「つけ」が出来た。
「いいね~」と先生からも褒められた。

ここで・・先生「リードを首輪から外して」
今まではリードを母の手から離すだけでイオスにはリードがついていた。
いわゆる・・ノーリードにするのは初めてだ。
(ここで動揺してはいけない・・落ち着け)と言い聞かせ(自分に)
イオスから離れようと振り向いた母の眼に飛び込んだもの。

自分の車から犬を降ろして抱っこしたところの生徒さん。
(うっ・・それしまってぇ~~。飛びかかったらどうしよう~~
いや・・ベテランの生徒さんだし、対応してもらえるはず・・
先生もいるし。そうだ見なかったことにしよう。。
そうすれば、イオスは気がつかないかもしれない)
これだけの思考がイオスから1歩離れる間に駆け巡った。

「おいで!」「つけ!」言葉が強くなったのは勘弁してもらいたい。
イオスは走ってきて(足痛くないのか?)方向はビミョウだけど
ちゃんと「つけ」も出来た。
自分の進行方向にも係らず、犬がいたのは気がつかなかったようだ。
その後も無事、ノーリードで呼招ができた。
細かい修正点はもちろんあるけど,今日のところは
「ノーリード」でも、暴走しなかったことでOKだ。

パートナーの人間の集中力=犬の集中力 だと今日は再確認した。

妹には悪いが・・レッスン中はいることを忘れてたよ。
妹も気配を消してくれてたかもしれないけどね。。。

その妹は手厳しい一言を残して去った。
「これがよそでも出来るために通い始めたんだから
いつもがあれでは・・まだまだだよねぇ~~~」

いいのいいのイオス。そのうち出来るから。(と思う)
ここ2日ぐらいの暖かさでサクラが・・
このサクラ並木の下を散歩したら綺麗だよね。

0 件のコメント: