2012年3月18日日曜日

どっか行きたい

受験が早めに終わったら!旅行に行こうって思っていたが
寒いわ、天気は悪いわで旅行に行く勢いがでない。
寒い時しかできない?スノートレッキングもまだ間に合うのだけど
あれこれ、ちまちま高校でいるもの買いにでたりで土日がつぶれ
トレッキングの準備が面倒になり、問い合わせすらしていない。
進学準備も遠い高校を選んだから、思ったよりお金もかかるしねぇ(- -;)
今春は断念だ。

でも・・どっか行きたい~~~っ。

よし!今年はイオスを連れて旅行を目標=生きる張り合いとしよう。
キャンプにも挑戦してみたい!。
だって犬連れキャンプ楽しそうなんだもの。
我が家の場合はせいぜい、昼間にバーベキューした程度の
経験しかない超初心者。
まずは、How to 本も2冊購入してみた。

ん~~まず・・テントを購入せねばならぬ。
いや・・買ったとして、組み立てられるのか??
我が家には海での着替え用に買った一人用テント
それも、2本支柱をぐっと曲げればいいだけのやつがあるが
とうとう組立られなかったのだ。
どっかで先生(レッスン)付きのキャンプ場はないのか?
探してみたらこんなところがあった。
http://www.everglades.jp/
犬連れにも考慮されていて、
キャンプ用品もお試しできて、
食材も用意してくれる。
カヌーも出来る。

ここで、体験キャンプ?をしてみるのはどうだろう~
でも寒くて、問い合わせる気も起きず・・。
カヌーするなら夏だよね・・まだ早いよねとか自分に言い訳。

12 件のコメント:

烈風 さんのコメント...

よく以前は犬連れで川遊びをしてましたよ。長良川で。先代とカヌーに乗って川下りしたり。ビール飲みながら下ってもまず転覆はなかったです。

見通しの悪いところではそのまま行かず斥候してコースを決めてクリアーとか。

まだ河口堰もなく東海北陸道もなかった頃の長良川はカヌーにスイカの匂いがしみついた(頭から食える腸が香ばしい天然鮎の)もんです。

今は遊ぶといえば川は木曽川ですが。

urlは金華山前のです。

いちこ さんのコメント...

楽しみが増えましたね~~

キャンプでのお料理は
jrが腕を振るってくれそうだし(^^)

疾風 さんのコメント...

身近にキャンプの道具を一式そろえてもっている道具から入るのがいます。友達とキャンプをするにあたって初心者で道具ばかり・・・と言われるのが嫌で我が家の庭で何回もテントを張る練習と道具を使いこんであるかのようにするためにバーベキューもしてみたり雨に当てて錆をつけたりして道具とプライドだけはいっぱしです。
我が家も夏の旅行のためにがんばってます。やはり目標があるとがんばれるもんねぇー!

marim さんのコメント...

こんにちは
スキン模様替してますね〜^^

いよいよアウトドアな季節になってきましたね^^

私は一人でよく犬と泊まりで出かけていますが
(車中泊が多いですけどね^^)

登山をしていたので
道具は登山用品で一式まかなっています。
食事は大した物は作りませんが
お湯を沸かして暖かい飲み物や
ラーメン食べたりするのに
コンロやガス、小型の鍋 水筒とカップは常備しています。
夜はライトが要りますね。(小型のLEDで十分ですよ)
その気になればいろいろ作ることはできます。
春先ですとまだ夜は寒いですから
シュラフや毛布など車の中に積んでいます。

テントも必要であれば
一人二人でしたら
登山用のテントで十分かも。
軽量で女性一人で楽に組み立てられます。
(3000m級の北アルプス登山 女性一人テント泊でも大丈夫なぐらいの軽さと簡単さです)
普通のキャンプ用品だと
大きくかさばるので
車に運び込むのも嫌になりますから
登山用はおすすめです^^


はじめからキャンプ用品揃えるのは大変ですから
まずは小型のコンロとガス
コーヒーカップ持って
出かけるぐらいからはじめてみてはどうでしょう^^
ちょっとしたドライブが楽しくなりますよ。
犬とアウトドアって結構大変で
食事ものんびり作っていられないぐらい
うちとイオスは特に元気がいいから 笑
今度みんなが集まったときに
コンロとガス、試しに使ってみますか?^^

いずみ さんのコメント...

アンバーを連れて旅行に行きたいけど、夢の夢です。
日帰りで、近くの川へ行く程度です。
昨年、アンバーを連れて伊勢神宮へ行ったけど、これが最初で最後です。

teru さんのコメント...

marimさんとクウと一緒に外泊したときは、まあ、せわしいのなんのって犬達は。
今は多少落ち着いたと思うけどさ。
昔ラブとバニ連れてよくバーベキュウに行ったなあ。
やろうと思えばできるさ。
食べてるときは繋留しておけばさ(*´∀`*)
みんなで河原でやろう。
まずは揖斐川あたりでかる~くさ。
たびちゃんとこも
あっちゅうまに受験リターンだからさ、あと2年くらいか~わはは。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
犬とカヌーでのんびり・・いいですねぇ。といっても実は私は水が怖いんですよ(--;)
泳げますけど・・。だから岸から1m以内でカヌーも楽しみたいのですが・・無理ですかねぇ。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
もちろん、食事係は息子(予定)です。「キャンプで料理出来る男はモテる」と言ってのせる予定です。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
やっぱり、ニンジンは必要ですよね。努力が目に見えないと頑張れないので、貯金箱ってすきなんですよ、わたし。
「雨に当てて錆」はスゴイ。でも・・手際の悪さは行きなれた人には一目瞭然らしいですよ~~。我が家の旦那は友達によく「そこはいいから」とやんわり(ジャマ)と言われてました~~~

タビ介 さんのコメント...

marimさん
イオスのデビュー戦で野外で
コーヒーのんで
まったりしたのがとても気持ち良かったんですよ。
(インスタントと水筒のお湯だったけど)
一度にそろえるのは無理なので、
これがあれば・・というものから。
コンロはおすすめなんですね。。
見てこよう~
食事は凝る人もいるけど(主に男性)、
場合によっては
コンビニでお弁当+道の駅の産直くだもの
みたいな人もいるみたいで、
取りあえず、出かけてみようですね。

もう少ししたら

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
イオスも連れて行く先を選ばないと・・
人が多い観光地は×です。
なので・・
キャンプを始めようなんです。
ドックランのあるペンションとかなら
アンバーもいずみさんも楽しめるかも。
イオスよりはずっと落ち着いているのですから。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
受験終わったとこだっちゅうにぃ(笑)
係留ロープは買った!

アユの塩焼きとかも美味しいよね。
ホットドックが美味しそうだった。
トッピングの野菜を
たんまり用意して。

揖斐川なら徒歩でもいけるじゃん。

そのうちイオスとテント持って
家出じゃ。(私が)